コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

セリアののこぎりガイドは小物製作の強い味方✨~買ってよかった!100均のおすすめDIY用品~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは( ´∀`)

素人DIYer なつみかん です(*^^*)

 

今日は、前回に引き続き、✨コレは使える✨と愛用している

100均のDIY用品についてお話しします(*^^*)

natsumikandiy.hatenablog.com

 

 

セリアの「のこぎりガイド」


f:id:natsumikandiy:20190726074453j:image

 

のこぎりガイドは2つのパーツからできていて、


f:id:natsumikandiy:20190726074931j:image

メモリの角度に合わせてはめ込むことで

直角や45°に調整できます✨


f:id:natsumikandiy:20190726075116j:image
f:id:natsumikandiy:20190726075130j:image

平行を保てるよう、ガイドの縁が

引っ掛けられるようになってます。


f:id:natsumikandiy:20190726080214j:image

ガイドを木材の縁に引っ掛けて

のこぎりを添わせるようにして使用。


f:id:natsumikandiy:20190726095726j:image

ガイドがずれないよう、

クランプで固定すると便利です✨

(写真はダイソーの100円クランプ)


f:id:natsumikandiy:20190726095817j:image

のこぎりを添わせる方には、

マグネットが付いているので、

ピッタリ添わせることができます✨


f:id:natsumikandiy:20190726081049j:image

f:id:natsumikandiy:20190726095908j:image

これを使うようになってからはもう‼️

100均の木材を使った小物製作が楽しくて✨


f:id:natsumikandiy:20190726110029j:image
f:id:natsumikandiy:20190726110036j:image
f:id:natsumikandiy:20190726110139j:image

幅が150mm以上だと、ちょっとキツいですが💦

 

厚さ19mmの1×4材(幅89mm)も、真っ直ぐ切れるようになり、DIYの幅が拡がりました✨

 

切れ味の良いノコギリを使えば、

厚いツーバイ材だって、

初心者&不器用な私でも真っ直ぐ切れました

 

普通の?ノコギリを使ったら、

セリアののこぎりガイドを使っても、

断面がガタガタになってしまいましたが💦

 

 

自信がつく‼️DIYの幅が拡がる‼️  ゼットソー(ライフソー)

切れ味抜群✨で、DIY初心者さんにこそ使ってほしいのが【ゼットソー】シリーズの「ライフソー 265」

厚いツーバイ材もあっという間に切れます✨

 

 

【ソーガイド】も併用すれば、更に安心✨

 

 (“ゼットソー&ソーガイドセット Z“は、ライフソー265とのセットになっています。)

 

家具製作に使う木材のカットを自分でするのは不安でしたが、

【ゼットソー&ソーガイド】を手に入れてからは、

自信を持ってカットできるようになりました🎵

(SPF材メイン。カットしているのは×6材まで)

 

 

もう、

ホームセンターでカットしてもらうのが面倒

とか、

注文した木材の寸法が長すぎた‼️

で悩まなくて良くなりましたし、

前に使っていた木材をカットし直して再利用することもできるようになりました✨

www.natsumikandiy.com

 

 

 私が購入したのは、上の「ソーガイド鋸セット Z 30105」(ソーガイドの初期型)ですが、

 セリアの「木製角材」にはガイドが大きくて、ちょっと不便( ´∀`;)

 

そこで、コンパクトに収納できる“ソーガイド ミニ“の購入も検討したのですが…

 

ミニには、ワンバイ材やベニヤなど薄い木材に向く、ライフソー175が付属されています)

 

セリアののこぎりガイドが、木製角材にちょうど良いサイズ🎵

ライフソー265と、セリアののこぎりガイドを組み合わせて使うと快適なので、ミニは買わなくて良くなりました🎵

 

「ゼットソー鋸セット Z」を買ってから「ソーガイドミニ」を見つけたときは、失敗した…ミニがよかった…と思ったりもしたのですが、

 

 コンパクト&手軽さは「セリアののこぎりガイド」がカバーしてくれます✨

私は、ラブリコや家具の脚として、2×4材をよく使用するので、

 厚い木材に向く「ライフソー 265」のセットを買って良かったと思っています✨

 

セリアののこぎりガイドと、ライフソー265、オススメです✨(*´ω`*)

 

ではでは(*^^*)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました

(*´∇`*)

 

↓楽天ROOMでも、DIY用品をコレクションにまとめてます✨

良かったら遊びに来てください(*´∇`*)

room.rakuten.co.jp