コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【素人DIYの苦難】材料集めにも苦難がいっぱい💦ネット購入時の検索問題‼️

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは(*´∇`*)

素人DIYer なつみかん です(*´ω`*)

 

DIY生活3年目の私ですが、

いまだに、DIY材料集めには苦労しています。

 

私は、材料は主にネット購入ですが、

DIYの材料って、ショッピングサイトで検索しにくいんです💦

 

検索しにくい原因は、

検索する側(私)が、正しい名称を知らないことと、

あくまで「ショップ側が登録している商品名」と一致しないと、検索に上がってこないこと。

 

例えば、よく使っている「ミッチャクロン」。

最初は、よく利用している【測定器・工具のイーデンキ】というショップさんで、見つけることができませんでした💦

 

だって、「ミッチャクロン」で登録されてないんだもの(;・ω・)

 

「万能プライマー」で検索するとヒットします。

 

 

また、水性の透明(艶消し)のスプレーを検索する際にも、

「クリヤー」/「クリア」

「つや消し」/「艶消し」/「ツヤケシ」

で、検索結果が変わります。

 

 

最近、棚受けアングルの検索にとっても苦労した私。

まず、私の欲しい形状の棚受けが、何て言うのか解らない…

 

「L字金具」「棚受け」「L字アングル」「棚受けアングル」…?????

 

 

たまたま見つけた理想的な棚受けも、送料が高すぎて買えない…

natsumikandiy.hatenablog.com

 

結局、カラーアングルを棚受けに代用して凌ぎました( ´∀`)

予想より上手く言ってホクホクしてたんです(*^^*)

natsumikandiy.hatenablog.com

 

 

 

でも……ですよ(´Д`)

棚を作成したその日に判明したんです。

私の欲しかったのは【ロングアングル】だと。

 

 

もう、見つけてしまった時は

Σ( ´∀`;)

ってなりました(・ε・` )

 

 

あー( ´∀`)

ロングアングルっていうの…( ´∀`;)

あーー…そうなの…( ´∀`;;)

 

お値段も…ねぇ

カラーアングルと同じくらいで…ね…( ´∀`)

 

 

( ノД`)…

 

 

もうね、買いますよ(・ε・` )

近くのホームセンターには無かったから、ネット購入しますよ(・ε・` )

 

残念ながら、プレミアム対象で北海道への送料が1,000円未満のショップは見つからなかったので、【DIY FACTORY】で購入します( ´∀`)

ちょうど、チョークボードスプレーと長ネジも欲しかったので(*^^*)

※購入時は北海道への送料は800円でしたが、2019年10月より、北海道・沖縄への送料が5,500円になりました💦

その他の地域(一部離島除く)は800円です(*´ω`*)

room.rakuten.co.jp

 

 

そんで、使ったら使用感とか書きますね

(*´ω`*)

 

 

こういうとき、

近くにカインズとかあったらいいのになぁ…の

なんて思ったりもしますが、

そう思ってても仕方ない(´ω`;)

 

また1つ覚えたぞ‼️と、前向きに捉えることにします(*´ω`*)

 

私のこの経験も、誰かのお役に立てたら嬉しいです✨

 

 

ではでは(*^^*)

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(*´∇`*)