コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【うつ病】もの忘れ【危険】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは(*^^*)

うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*)

 

 

今週は、

子ども達のお手伝いのおかげで、連日お料理ができました(≧∇≦)

natsumikandiy.hatenablog.com

natsumikandiy.hatenablog.com

natsumikandiy.hatenablog.com

 

だから、またちょっと、調子にのってしまったようで…(・ε・` )

うつ病自体、あまり良くなってはいないようです…

 

 

今回のうつ病で一番困っているのが、

「もの忘れ」。

 

何かをしていると、今何をしていたのか、これから何をするのかを忘れてしまい、物凄く時間がかかってしまったり、

 

話していても、突然何を話していたのか解らなくなったり。

会話の最中でも、一瞬子ども達がたてた音に反応しただけで、会話をしていたこと自体を忘れてしまう。

 

いつもなら絶対にしていることを忘れてしまう。

(例えば、生肉を触った後、手を洗うのを忘れてしまう等)

 

 

まともな時もありますが、不意にこういった症状がでる為、自分としてはとても怖い。

 

まるで、理解ができないもう一人の自分を、自分の中に飼っているような気分です。

 

 

木曜の夜に風邪ひいたと言っていた長女、金曜の朝には微熱が出ていたので、

長男が帰ってきてから、一人でスーパーに。

natsumikandiy.hatenablog.com

 

買い物は、うつ病になる前から、いつも

買うものをスマホにメモして、それを見ながらしていました。

 

だけど、スマホを見ること自体忘れてしまい…

 

危うく、メインの食材を買い忘れるところでした

(;・ω・)

 

 

また、信号に差し掛かったとき、どの色なら渡って良いのか判断できず、

赤信号でナチュラルに渡りそうになりました。

 

すごく自然に、「赤は渡れるはず‼️」と思い込んだんですよね💦

こんなことは初めてです。

 

 

おかしくなった時の事を、

なぜあんな風に思ったのか

なぜそう考えたか、判断したか…

いくら考えても、理解ができません。

 

 

普段の自分なら、絶対にしない思考回路で動いています。

 

 

いつか、誰かに迷惑をかけてしまうのではないか。

(今でも家族には充分迷惑かけてますが)

 

もし、子ども達に危害を加えるようなことがあったら…

 

 

そう考えると、とても恐ろしいのです。

 

 

色んな事を考えたり、疲れた時になりやすいので、焦らず、無理をせず

地道に回復を目指さなければいけませんね。

 

 

つらつらと書いてしまいましたが、

最後までお読み頂き、ありがとうございます(*^^*)