コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【サバ缶】さば水煮缶でアヒージョのようなものを作ったら、意外と子ども達に大好評でビックリした件【うつ病/ずぼら料理】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは(*^^*)

うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*)

 

今日もお薬の副作用でダウンしていた私。

 

夕飯は、なるべく簡単で栄養のあるものを…と「オリーブオイルさばのトマトジュース煮」を作ろうと思ったのですが…

www.natsumikandiy.com

 

子ども達におつかいに行って貰ったところ、「オリーブオイルさば」は売り切れていたとのこと😱

 

仕方ない、じゃあ水煮缶をオリーブオイルで煮てみよう…と、アヒージョのようなものを作ることに( ´∀`)

 

今まで買っていた水煮缶は、身が固かったので、どのサバ缶も水煮は固いと思っていた私。

身をほぐして、オリーブオイルと絡めれば、なんとかなるかなと( ´∀`)

 

 

でもね、それは思い込みでした💦

セブンプレミアムの国産さばの水煮缶」、

身がとっても柔らかかったんですよ✨

しかも、190gで178円(セブンイレブン店舗で購入/税抜き価格)と安いのに、美味しい‼️✨

 

 

すごく適当に作ったし、始めて作ったので、写真も何もないのですが💦

エリンギと合わせてアヒージョのようなものを作ったら、意外にも子ども達に大好評✨✨✨

焼いたパンに挟んで、パクパク食べてました✨

 

普段少食なよっくん(長男、小2)が、パンをおかわりしてまで食べるほど✨

 

f:id:natsumikandiy:20190930211319j:plain

 

セブンプレミアム 国産さば水煮 190g

 

 

材料は【オリーブオイル大さじ4、鷹の爪(輪切り)小さじ1/2、エリンギ2本、さば水煮缶1缶】だけ。

 

作り方も、とっても簡単で、

エリンギを薄切りにする。小さめのフライパンや鍋にオリーブオイルを熱し、鷹の爪とエリンギを入れて炒める。

→すりおろしニンニク(チューブ)を大さじ2程たっぷり入れて混ぜ、さば水煮の身だけを加えてほぐしながら炒める。

→水煮缶の汁を加えて沸騰させ、蓋をして弱めの中火で3分煮る。

(お好みで塩胡椒を。粗びき黒胡椒が美味しいです🎵)

 

 

これだけ✨( ´∀`)

要は、オリーブオイルで【鷹の爪、エリンギ、さばの身、ニンニク】を炒めて、水煮缶の汁を入れて煮るだけなんです🎵(お好みで塩胡椒)

 

 

私は正直、サバ缶が流行った時も、そんなに食べようとは思わなかったんです。

さばを煮たものはそんなに好きではないし、子ども達もそんなに好きじゃないはずと決めつけてたんですよね…

 

 

でも、今思えば、

離乳食でブロッコリーとオイルサーディンを使ったレシピを作ったとき、

私は美味しいと思わなかったのに、子どもは喜んでバクバク食べた…なんてことも確かにありました💦

 

子どもも意外と好きなんですね、青魚💦

 

 

今回はエリンギのみですが、ほうれん草や茹でたブロッコリー、ミニトマトなんかを入れても美味しそうです(*´ω`*)

 

また、ニンニクも、今回はすりおろしのニンニクしかありませんでしたが、やっぱり

オリーブオイルでじっくり炒めたニンニク料理は美味しいので、

今度↓を試してみようと思ってます✨

楽天でのレビュー評価も高かったので(*´∇`*)

 

 

room.rakuten.co.jp

 

「また作ってね❤️(*´∇`*)」

って言ってもらえたのが、とっても嬉しいです🎵

 

皆さんも、是非一度試してみてください✨

 

 

ではでは(*^^*)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(≧∇≦)