コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【DIY】セリアの木製角材で配線ボックスをDIY‼️簡単&オシャレに目隠ししよう🎵-2.設計・木材カット編【100均+ワトコオイル+ビス】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは(*^^*)

素人DIYer なつみかん です(*´ω`*)

f:id:natsumikandiy:20191021180700j:plain

今日は早速、新しい配線ボックスの設計図から書いていきます(*´ω`*)

木材カットまで進みました(*´ω`*)

材料も、外枠のみのものになりますが、載せていきますね✨

こちらも、後程まとめます(*´ω`*)

 

 

【設計図】

f:id:natsumikandiy:20191022131939j:plain

設計図(下書き)

【材料(外枠)】

A:木製角材2P[約45×3.8×0.7cm]/セリア……4セット

B:木製角材2P[約45×2.5×1.5cm]/セリア……2セット

メジャー/ダイソー

スコヤ

鉛筆

マスキングテープ/セリア

クイックバークランプ/ダイソー

ライフソー(のこぎり)

のこぎりガイド/セリア

やすり(キューブ型やすり/セリア)

 

f:id:natsumikandiy:20191022162508j:plain

f:id:natsumikandiy:20191022162628j:plain

 

【作り方(外枠)】

 1.木材のカット位置に印を付ける(墨付け)

f:id:natsumikandiy:20191022163010j:plain

カット位置にマスキングテープを貼っておくと、切断面がキレイになります✨

私は写真で見やすいように、サインペンで線を引いてますが、鉛筆でOKです(*´ω`*)

 

木製角材は両端をカットするのがオススメです✨

 上の写真を見てお気づきかと思いますが、両端をカットして、内側で寸法をとっています。

端から寸法を計るほうが簡単なのに、何故でしょう?

今回は特に、「225mm(=45cmのちょうど半分)」を5枚必要としています。

それなら、3枚合わせて真中でカットすれば簡単だと思いますよね?💦

私も、最初はそうしたんです。でも…

 

木材のカットを依頼したことのある方はご存知かと思いますが、木材はカット時に刃の厚み分削れてしまうので、4mm程度余裕を持った長さを用意する必要があります。

つまり、ぴったり225mmカットしても、残りは225mmにならない(短くなる)んてす。

 

それに、やはり100円ショップの木材ですから、元々微妙に長さが違ったりするんですよ💦

だから、「約45cm」って表記なんですね( ´∀`)

f:id:natsumikandiy:20191022165310j:plain

ね?( ´∀`)

 

2.カットする。

切断位置にのこぎりがくるように、のこぎりガイドをクランプで固定します。

手でもしっかり抑えながらカットします。

f:id:natsumikandiy:20191022170029j:plain

私は、ゼットソーのライフソー165(鋸&ソーガイドセットに付属)を使っています✨

サクサク切れて快適ですよ✨

 

www.natsumikandiy.com

 

5分かからずカット完了✨

f:id:natsumikandiy:20191022170341j:plain

 

今日はここまでにします(*´ω`*)

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(≧∇≦)