コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

うつ病と料理-5.回復期の炊事の工夫

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんにちは(*^^*)

うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*)

 

今日は、先日かなり中途半端なところで終わってしまったところからの続きです(*´ω`*)💦

www.natsumikandiy.com

 

 

負担は極限まで軽くしよう✨

2.保存期間の長い食材や、簡単に使える食品・調味料を活用する

シーチキン、さば缶、いわし缶等

 缶詰は保存期間が長いので、「やっぱり作れなかった…」となっても、無駄にしてしまうことがありません。

缶詰を使った簡単なレシピを覚えておくと、料理を作れる回数も、一度に作れるメニューの数も増えますよ(*´ω`*)

 

さば缶やいわし缶は、栄養価が高いことで話題の食品ですから、簡単でも自信を持って出せますしね(*´ω`*)

 

いわし缶は、薄毛にも効果があるようです✨

うつ病になってから、抜け毛が気になるので、積極的に摂ろうと思ってます✨(*´∇`*)

 

↓具体的なレシピはこちら

natsumikandiy.hatenadiary.jp

 

natsumikandiy.hatenadiary.jp

 

www.natsumikandiy.com

www.natsumikandiy.com

www.natsumikandiy.com

 

白だし、鍋の素

大根や白菜をザクザク切って、圧力鍋で煮るだけでも、美味しい「白だし」や「鍋の素」を使えば、立派な1品になります✨

うちの子ども達は、白だしと塩少々で煮た、大根の煮物が大好き❤️

厚揚げや油揚げをプラスすると、さらに美味しいですよ✨

 

本当は、餅巾着が一番好きなのですが、うつ病の今はそこまでは出来ないので、「刻み揚げ」の上に軽く焼いたお餅を乗せて煮ています( ´∀`;)💦

 

うどんやにゅうめんのつゆにも使えるので、あるととっても便利です✨(*´∇`*)

 

 白だしは「にんべん」の「白だしゴールド」が美味しいです✨

 

すぐに売り切れてしまうので、定期的にまとめ買いしています。

 

今、「楽天24」で、2019/11/11 9:59まで20%ポイントバック中で、お得に買えました✨

今(11/10 13時時点)また売り切れになってしまってますが、割りと短期間で再入荷してることが多いです✨

room.rakuten.co.jp

 

 

だしの素は小分けパックが便利

 「鶏ガラスープの素」、「顆粒コンソメ」、「昆布茶」は、簡単レシピによく登場する調味料です✨

大袋で購入した方がコスパは良いのですが…

詰め替えの手間がかかります。

 

かといって、袋のままだと、少し使わないでいると湿ってしまう…

 

なので、うつ病の時は「小分けパック」を選ぶと良いですよ✨

 

 

 

3.簡単レシピを入手する

今は、ネットで様々なレシピが検索出来ますね✨

使いたい食材と、「簡単」「レシピ」「人気」で検索すると、

超簡単なのに美味しいレシピがたくさん出てきます✨

 

クックパッドの「つくれぽが多いレシピは、やはり美味しくてハズレ無し✨

「ねとめし」「バズレシピ」での検索もオススメです(*´ω`*)

 


4.便利な調理グッズを活用する

コランダーバット・ボウル

私は、ほとんどの調理で↓のコランダー大小サイズを使ってます✨

 

 

 この4つがあれば、他のザル&ボウルは要らないかも✨

野菜を洗ったり、生地を混ぜたりと、通常のザル&ボウルとしては勿論、蓋をしてレンジ調理も出来るので、とっても便利なんですよ✨

ぜひぜひ、オススメしたい調理グッズです✨

 

 シリコン調理スプーン/菜ばし

 材料を混ぜる、炒める、すくう、ひっくり返す等、便利に使える調理スプーン✨

私が使っている調理スプーンは、さらに‼️

ヘッドが浮いて、計量もできちゃいます✨✨(≧∇≦)

毎日使っている愛用品です(*´ω`*)


山崎実業(Yamazaki) 計量スプーン BK 約7X3X26cm タワー 4273

 

 

同シリーズの菜箸も、ヘッドが浮き、先端も滑り止めがついてて掴みやすく、洗いやすいです✨

持ち手側に穴が空いてるので、紐を通して纏めて吊るすことも出来ますよ✨

room.rakuten.co.jp

 

フレーバーストーン

ここ最近、最も「買ってよかった」と思った調理グッズです(*´ω`*)

IH・直火・オーブン可で、ガラス蓋が付いてて、

取っ手が外せて(そのまま食卓に出せる&収納スペースを取らない)、

焦げにくくて、汚れもするんと落ちる‼️(洗い物がラク✨)

 

 

 

これからの季節、グラタン等を作るにも活躍してくれそうです✨

 

 

 

便利な食品や道具を使って、負担なく美味しいものが作れるようになったことで、

より幸せを感じることができるようになりました✨

 

 

無理をするのは良くないですが、少しずつ出来ることが増えると、自信にも繋がります✨(*´ω`*)

うつ病で苦しんでいる方、ご家族の方の参考になれば幸いです✨

 

 

ではでは(*^^*)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(≧∇≦)