コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【塩ビパイプDIY】テレビ台上部に本棚を設置✨塩ビパイプなら安価&手軽にカッコいい棚が作れます✨

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんにちは(*^^*)

うつ病主婦DIYer なつみかん です(*´ω`*)

 

今、テレビ台を作り直している途中なのですが、

www.natsumikandiy.com

 

ついでに、上部の本棚も作り替える予定です。

現在は【塩ビパイプ】で棚を作っていますが、長ネジで作り直します✨

 

f:id:natsumikandiy:20191202153148j:plain

 

理由は、【使ってみたい金具があるから】💦

 

なので、今の塩ビパイプ棚気に入っているのですが、こちらは撤去します(・ω・`)

 

 

で、ふと、そういえば【塩ビパイプDIY】について、ブログに書いたことないなぁと。

 

とっても安価&手軽にできる「塩ビパイプDIY」ですが、棚を作るにあたっては、やはり苦労もありました…💦

材料集めで( ´∀`;)イツモノ

 

 

そこで、テレビ台改造記事の途中ですが、

(というか、まだ計画しか書けてませんが💦)

今回は【塩ビパイプDIY】について書こうと思います✨(*´ω`*)

 

 

参考にした書籍&サイト

私が塩ビパイプDIYをやってみたいと思ったきっかけは、↓の記事を目にしたから。

limia.jp

塩ビパイプのパーツ等については、↓の記事がとても参考になります✨

 

https://tsukuro-motto.com/pvcpipe/

 

 

実際の計画・作業には、以下の2冊がとても参考になりました✨

↓①

 

 ↓②

 

実際の作業手順については、が作業工程の写真が多く解りやすいですが、どちらかというとガス管や金具を使った事例が多いです。

私はこの本で、工業系DIYにハマりました✨(*´ω`*)

塩ビパイプの塗装はアイアン風(黒)のみです。

 

②は工程写真こそ少ないものの、巻末の小冊子に解りやすいレシピ・図面が載っており、アイアン風(黒)、シルバー&黒錆、メタリック塗装の事例が載っています。

 

材料・道具

塩ビパイプDIYに必要なものは、

メインになる塩ビパイプ(呼び径13か16)、各種パーツと、

カット道具接合道具塗装道具です。

f:id:natsumikandiy:20191204115813j:plain

 

パイプのカットにメジャー、油性ペン、パイプカッターを、

組立に専用の接着剤と、しっかりはめ込むためにゴムハンマーを使います。

 

接着剤は300円、パイプカッターは1,000円程度、

メジャーやペン、ゴムハンマーは100均で揃います✨

 

塩ビパイプは1mで150円程度、パーツ(エルボ、チーズ、エンドキャップ)も数十円程度ですよ✨

room.rakuten.co.jp

 

ただし…

壁への取付する場合、

エンドキャップを使う場合や、上の記事のようにCAN DOでソケットを入手できる場合、ホームセンターで安いパーツが見つかる場合は良いのですが、

ネットでソケット状のパーツを探そうとすると…

なかなかに困難でした(´;ω;`)

 

壁への取付は【キャップorソケット】

↓キャップ

↓ソケット

 

壁に取り付ける際には、

  • エンドキャップに穴を開けてネジ止めし、後からパイプを嵌め込む方法と、
  • 外側にネジ穴の付いたソケットやフランジを使う方法

があります。

 カインズホームのホームページが解りやすいですよ✨

 

↓エンドキャップで取付

www.cainz.co.jp

↓座付ソケットで取付

www.cainz.co.jp

 

テレビ台上の本棚作製時には、エンドキャップに穴を開ける方法をとっています。

 

この場合、キャップを壁に取り付けた状態でパイプを嵌め込むので、賃貸だと結構気を使います…ゴムハンマーで叩くので💦

 

 

本当はソケットを使いたかったのですが、

残念ながら、近隣の100円ショップには塩ビパイプの取扱自体がなく、

ホームセンターには大きなフランジしかありませんでした。

フランジはちょっと…大きすぎて💦

ラブリコで立てた柱に取り付ける為、2×4材におさまるサイズが良かったので、これは却下💦

 

16の塩ビパイプにビニールテープを巻いて太さを調節し、アルミパイプ用のソケット(25)を使う事も試してみましたが、テープとソケットが上手く接着せず断念💦

 

その後、上のグリーンハンガーの記事で、「座付」というパーツを見つけたものの、1つ700円前後…

楽天でも同程度の値段でした💦

 (↓サイズが合っているかは未確認です💦)

 

安価に作れることが魅力なので、最低でも6つは使いたいパーツが、1つ700円というのはちょっと…躊躇しちゃいますよね💦

 

※呼び径13用なら、450円程度でした

 

 

便利なパーツ✨バルブソケットと水栓ソケット✨

長さの微調整に✨

塩ビパイプの組立の際、どんなに丁寧に同じ長さにカットしても、カット面をやすりがけしても、パーツへの嵌まり具合に誤差が出てしまう事があります。

 

どんなに叩いても入らない…なのに抜くことも出来ない…とか( ´∀`;)

 

なので、大きめのものを作るときは、【バルブソケット】と【水栓ソケット】を使って、長さを微調整することをおすすめします✨(*´ω`*)

 

f:id:natsumikandiy:20191204121433j:plain

 

私は、ラブリコで棚を作るときには、心配性なので前に重い家具を設置したり、長ネジ等で脚を付けてしまいます。

 

特に本など重たいものをのせたい時は、倒れるのが心配で💦

 

自分が素人のくせに作った家具で、子ども達が怪我をしたら…地震で倒れてきたら…なんて思ってしまって💦

 

テレビ台の本棚にも、上記の理由で脚を付けていますが、高さを調節出来るよう、バルブソケットと水栓ソケットを使っています。

同じ高さに取り付けられる自信も無かったので(;・ω・)

 

結果、大正解でしたよ✨(*´ω`*)

 

16のバルブソケットは、15Aのガス管フランジに合います✨

また、バルブソケットは、16サイズだと15Aのフランジにピッタリでした✨

これはびっくり(*´ω`*)

f:id:natsumikandiy:20191204121532j:plain

15Aサイズは、ガス管DIYに扱いやすいサイズで、私は↓こんな風に使っています(*´ω`*)

www.natsumikandiy.com

www.natsumikandiy.com

 

 

15Aのフランジなら、2×4材の幅にも収まりますから、これは良い発見でした✨

 

f:id:natsumikandiy:20191204121607j:plain

【左】:ガス管フランジ15A+バルブソケット(16)+塩ビパイプ(16)、【右】:塩ビパイプフランジ(16)+塩ビパイプ(16)

 

塗装について

塩ビパイプは、無塗装だとちょっと…な見た目なので、どうしても塗装が必要になります。

 

アイアン、メタリック、錆塗装が定番ですね✨

(*´ω`*)

 

有名どころだと、ターナーの「アイアンペイント」が人気ですが、

アイアン塗料じゃなくても、黒板塗料を使えばアイアン風になりますよ✨

 

スプレー塗料が手軽で早く塗れるので、おすすめです(*´ω`*)

おすすめのスプレー塗料

 マットなアイアン(黒)を目指すなら、ラストオリウムのチョークボードペイントが塗りやすくておすすめ✨

 

↓楽天ROOMでも紹介しています(*´ω`*)

ニッペホームプロダクツ[4976124255571] RUST−OLEUM チョークボード スプレー ブラック 312g|ROOM - 欲しい! に出会える。

 

勿論、平面に塗れば黒板としても使えます✨

www.natsumikandiy.com

 

 1本でザラザラした風合いも手に入れたい場合は、「ストーン調スプレー」が良いです✨

room.rakuten.co.jp

 

メタリックにしたいなら、シルバーとブラックを交互にスプレーします✨

私は「メッキ調スプレー」を愛用しています✨

room.rakuten.co.jp

安く抑えるなら

黒板塗料は100均でも手に入ります✨

チョークの粉を混ぜたり、下地に漆喰塗料を塗ると、よりゴツゴツしたアイアンの雰囲気が出せます✨

チョークも漆喰塗料も、ダイソーで入手出来ますよ💖(*´ω`*)

 

↓漆喰塗料を下塗りした時の記事です

www.natsumikandiy.com

 

塗装のタイミングと、下処理/後処理

組立前に塗装してしまうと、塗装の厚みで組立難くなったり、せっかく施した塗装が剥がれてしまうので、

しっかりと組立・接着した後に塗装するのがおすすめ✨

 

塗装前には足付け(プライマー)が必要です。

400番程度のやすりで細かな傷を付けるか、プライマーを塗りましょう✨

私は、ミッチャクロンを愛用しています(*´ω`*)

 

さらに、塗装後にクリアスプレーを上塗りすると、塗装が剥がれにくくなります✨

 

www.natsumikandiy.com

 

 

テレビ台上の本棚の設計図と材料

 テレビ台上の本棚は、VP16の塩ビパイプと、1×8材を使って作りました✨

 

[設計図]

f:id:natsumikandiy:20191204141256j:plain

f:id:natsumikandiy:20191204141312j:plain

[材料・道具]

《塩ビパイプ枠》

・VP16、1mの塩ビパイプ…3本

・エルボ…2個

・チーズ…4個

・水栓ソケット…2個

・バルブソケット…2個

・エンドキャップ…8個

・パイプカッター

・専用接着剤

・メジャー

・油性ペン

・ミッチャクロン

・メッキ調スプレー(シルバー)

・チョークボードスプレー

・水性クリアスプレー(つや消し)

 ・2.5mmのドリルビット&電動ドリルドライバー

《棚板》

・1×8材…1000mmを2枚

・ワトコオイル

・M10のUボルト(ナット付)…4個

・2.5mmのドリルビット&電動ドリルドライバー

・M10のナット…8個

 

 

room.rakuten.co.jp

[作り方概要]
 1.塩ビパイプをカットします。

→200mm×6本、250mm×2本、170mm×6本

f:id:natsumikandiy:20191204151506j:plain

2.パーツを一端組立て、塗装します。

    ミッチャクロン→黒とシルバーを交互にスプレー→最後に水性クリアスプレー

(バルブソケットは組立せずに塗装します)

    エンドキャップ以外のパーツはボンドで接着します。

f:id:natsumikandiy:20191204151431j:plain

 3.エンドキャップに2.5mmのドリルビットで穴を開け、

       取付位置にビス止めします。

f:id:natsumikandiy:20191204152539j:plain

4.棚部と脚部を組立て、エンドキャップにボンドを塗って嵌め込みます。

 

      バルブソケットで高さを調節したら、枠の完成です✨

 

5.1×8材にUボルトを嵌め込む穴を開け、ワトコオイルで塗装します。

       Uボルトをナットで固定し、塩ビパイプの上に乗せたら完成✨

 

f:id:natsumikandiy:20191204154221j:plain

 ~感想~

エンドキャップでの取付はやりにくく、正確に取り付けるのが難しかったです。

また、強度にも不安が残ります💦

やはり、出来ることなら外側から取り付けられる【フランジや座付ソケット】の使用がおすすめ✨(*´ω`*)

 

ではでは✨

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました✨