コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【ラブリコシリーズ】トライアングルフレーム使ってみました✨賃貸OK‼️超簡単に棚をDIY出来ます🎵【賃貸DIY】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんばんは(*^^*)

素人DIYerで うつ病主婦の なつみかんです😊

 

先日、ずっと気になっていた《ラブリコ》シリーズの『トライアングルフレーム』を購入しました😊

早速取り付けてみたところ、コレがとっても簡単✨


f:id:natsumikandiy:20201020174353j:image

今日はトライアングルフレームについて書きますね✨(*´ω`*)

 

 

 

石膏ボードOK🆗✌️賃貸にも安心です✨

 『トライアングルフレーム』は、《女性の方や家族で楽しめるラブリコ[LABRICO]シリーズ》の1つ。

 3本の金属ワイヤーで構成されたミニマルデザインの棚受けフレームです😊

 

取付用にネジとピンが付属されています。

ネジで木壁に、ピンで石膏ボードにも固定出来ます🎵

 

差し跡の目立たないピンで固定できるので、原状回復の必要な賃貸でも安心して使うことが出来ます(*^^*)

 

サイズ展開は3種類🎵

トライアングルフレームのサイズは《S》《M》《L》の3種類。

手に入りやすい木材の規格に合わせた3サイズ展開で、
Sサイズは1×4材(幅89mm)、

Mサイズは1×6材(幅140mm)、

Lサイズは1×8材(幅184mm)に対応しています。

 

ワンバイ材に限らず、幅の合うパイン材等を使うことも出来ます。

Sサイズ…幅10cmの板、1×4材

Mサイズ…幅15cmの板、1×6材

Lサイズ…幅20cmの板、1×8材


Sサイズは小型の木箱、MサイズとLサイズはワイン木箱も取り付けられるので、好みや用途に合わせて活用できるシーンはさまざま。

 

私は今回、1×6材(幅140mm)を棚板として使用したかったので、Mサイズを選びました✨

 

 

取付に必要な道具は…?

トライアングルフレームの取り付けは、とっても簡単🎵

置く棚板や箱に合わせて取付位置を決めたら、マスキングテープで仮止めし、ピンやネジで固定するだけです。

 

設置に必要なのは、以下の3つ。

  1. メジャー
  2. マスキングテープ
  3. 水平器

f:id:natsumikandiy:20201020201046j:plain

2つのフレームを平行に取り付ける為に、水平器が有ると便利です✨

マスキングテープを水平に貼り、マスキングテープに合わせてフレーム位置を決めると簡単ですよ(*^^*)

f:id:natsumikandiy:20201020125538j:plain
f:id:natsumikandiy:20201020200615j:plain

 

 棚板の幅ぴったりに設置しなくても、フレームに乗れば大丈夫なので、かな~り気軽に設置できます😊

 

 

塗装済み木材でさらに簡単🎵

私は今回、ワトコオイルのドリフトウッドで塗装した木材を使いました✨

スポンジで塗って、ウエスで拭き取るだけなので簡単🎵

f:id:natsumikandiy:20201020203102j:plain

スポンジは食器洗い用を切って。ウエスはサイズアウトした子どもの肌着や、丈夫なキッチンペーパーでOKです(*^^*)

 

 

 

 

木材を自分で塗装するのももちろん良いのですが、

普段DIYをしなくて塗料も塗装道具もない…という方は、

塗装済みの木材とのセットを使うと良いですよ✨

 

 

 

板の落下防止に

トライアングルフレームは、板をのせるだけ。特に板を固定したりはしません。

そのため、ぶつかると落ちてしまいそうで、ちょっと心配。

 

なので、落下防止にチェーンを付けました😊

f:id:natsumikandiy:20201020204142j:plain

棚板に丸環ネジを付け、フレームと丸環ネジをチェーンで連結しています。

チェーンは二本のヤットコを使えば簡単に開閉できます。

チェーン、丸環ねじ、ヤットコは全てセリアで揃いますよ✨

f:id:natsumikandiy:20201020203918j:plain

 

 

ピンの跡はどれくらい?補修できる?

 ピンで取り付けた場合、↓程度の穴が開きました。

(写真は『ナゲシレール』を取り付け、外したもの。ナゲシレールとトライアングルフレームは、同じピンを使用しています)

f:id:natsumikandiy:20201020205032j:plain

 

実は、この程度の穴なら「ティッシュペーパー」と「つま楊枝」だけで補修できます。

ティッシュペーパーをこより状にねじって…

f:id:natsumikandiy:20201020205058j:plain

穴にこよりの先端を入れて、はみ出た部分を千切り、

f:id:natsumikandiy:20201020205154j:plain


 つま楊枝でぐいぐい押し込むと…

f:id:natsumikandiy:20201020205237j:plain

目立たなくなりました✨

f:id:natsumikandiy:20201020205416j:plain

 

 

いかがでしょう?

とっても簡単なので、皆さんもぜひぜひ試してみてくださいね😊

 

f:id:natsumikandiy:20201020210152j:plain

 

ではでは✨

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました✨

 

room.rakuten.co.jp