コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ワンバイ材と金具で🎵超簡単な棚DIY💛【DIY-ID金具】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

■記事の趣旨■
木工DIYには、木材やビスなどの材料に加え、工具や塗装道具などが必要です。
基本的な道具が揃うまでは、結構費用がかかるんですよね…💦

でも、≪DIY-ID金具≫オイル塗料を使えば、
最小限の道具でDIYが出来ちゃいます🎵

なんと!
   工具 →コンパクトドライバー1つ!
  塗装道具→食器用スポンジ、ウエスのみ!

ぜひぜひ、お試しください💛

 

 

こんにちは(#^^#)

素人DIY歴9年、鬱病歴3年の なつみかん です🎵

 

DIYの醍醐味は、≪思い通りのモノを作る≫こと。

 

自分で作れば、サイズ色合いも思いのまま✨

部屋のサイズや自分の使用用途に合わせて作って、

後からカスタマイズしたり、再利用したり。

 

ただ、慣れるまでは【材料探し・入手】に苦戦することも…💦

 

木材とビスだけならまだ良いのですが、

工具、塗料、塗装道具を最初に揃えようとすると、

結構なお値段になってしまうんですよね💦

 

一度入手してしまえば後は楽なんですが(#^^#)💦

 

なので今回は、特別な工具や塗装道具を揃えずに、

コンパクトドライバーひとつ

簡単に作れる棚のDIY方法をご紹介します(#^^#)

 

 

設計図

1×12材を使用(=奥行280㎜)

 

材料



工具

①電動ドライバー(コンパクトドライバーで十分)

②ドリルビット【~4㎜】

 

↓のDCMブランドのコンパクトドライバーには、4㎜のドリルビットも付属しています✨

  私のは実家に貸し出してそれっきり返ってきません💦1台目に超おすすめ💛

↓ドリルビットが付属していないドライバーをご使用の場合は、

 リーズナブルなセット商品がおすすめです(#^^#)

 

 

あると便利な工具(無くても大丈夫)

今回使用するDIY-ID金具は、ワンバイ材にしっかりはめ込む造りになっているので、

クランプは必要ないかもしれません💦

 

私は不器用を自覚しておりかつ心配性のため使用しましたが、金具の構造上ズレにくいですし、仮に多少ズレても目立たないので…(#^^#)

絶対にずらしたくない!という方は、念のため使っても良いと思います。

 

☆F型クランプ(900㎜・600㎜ 各1本/または900㎜ 2本)

木材

ワンバイ材(厚さ19㎜の木材)…今回は幅280㎜の≪1×12材≫を使用

1×12材

 ☆天板…638㎜/1枚  ☆底板…600㎜/1枚

 ☆棚板…600㎜/1枚  ☆側板…423㎜/1枚

 

→ 【オカモク楽天市場店】でカット(無料)とともに注文

ワンバイ材 【約19×280×1200mm】 [1×12] 1本を
638mm・423mm にカット
ワンバイ材 【約19×280×1830mm】 [1×12] 1本を
600mm・600mm・423mm にカット

 

木材のネット購入については↓の記事をご参照ください(#^^#)

www.natsumikandiy.com

www.natsumikandiy.com

 

ビス

★太さ4cmのタッピングビス≪28本~≫

【DIY-ID 6角フランジタッピングビス 4X16】

 ※私は8本入りで購入しましたが、【20本入り×2セット】の方がお得です✨

金具

★DIY-ID金具

☆DIY-ID 1X4用 Tジョイント …4個

☆DIY-ID 1X4用 Lジョイント …8個

 

塗料・塗装道具

★オイル塗料

…今回はリボス自然健康塗料の≪カルデット/クリア≫と≪黒檀≫を使用。

 他、ワトコオイルもオススメ💛

 

★ハンドサンダー+やすり

※塗装前研磨に使用。ワトコオイルの場合は耐水ペーパー(#400)も必要。

 100円ショップで入手可。

★スポンジ…オイル塗料の塗布に使用。100均の食器用スポンジでOK

★ウエス…オイル塗料の拭きあげに使用。古着でOK。

    私はウエスが無いときはスコッティファインを使ってます

 

 

作り方

1.塗装する

リボスカルデットの塗装方法です。

塗料により塗装方法が異なるので、

使用する塗料の説明書きに従って塗装してください(#^^#)

①塗装前研磨(木材の状態により省略OK)

私は今回、一部の毛羽立ちのあるものだけ研磨しました。

研磨不要なほど状態が良いものが殆どで助かりました(#^^#)

 

模様付け※この作業はなくてもOK※

今回はヴィンテージな感じにしたかったので、

クリアを塗る前に黒檀で模様を付けました(#^^#)

節の部分に黒檀を原液のまま垂らし、スポンジで伸ばします。

20分ほど乾燥させ、ウエスで拭き取ります。

拭き取りが終わったら、いよいよ1回目の全体塗布に入ります。

 

②1回目塗布→20分後拭き取り

≪片面+側面≫1面ずつ塗っていきます。

 

紙コップに必要な分量(大体でOK)のクリアを移し、スポンジに付けて塗り広げます。

※色のついたオイルの場合は、着色剤が沈殿しています。

 よく撹拌してから、使う分だけ他の容器に移すのがオススメです(#^^#)

 

今回は着色剤の入っていないクリアを使用したので、

フタをして瓶をよく振って、そのままかけてしまいました💦

ずぼらですみません💦

ワトコオイルのようにダクダクになるほどは塗りません。

直ぐに浸み込んでいくので、表面がしっとりする程度に広げましょう。

※今回製作したサイズだと、1瓶ですべての板の裏表&側面に塗れました✨

 2回塗りなので2瓶(計100cc)です(#^^#)

 

全体に塗り伸ばしたら、20分乾燥させます。

20分乾燥後、ウエスでべたつきがないようしっかりと拭きあげます。

※あまり長く放置するとオイルが固まって拭き取りにくくなるので、

 15~30分を目安に拭き取りましょう。

※ウエスは購入したものでも古着でも大丈夫です。

 私は子ども達のサイズアウトした肌着を使うことが多いですが、無い場合は

 ≪水洗いして繰り返し使えるキッチンペーパー≫を使っています(#^^#)

 

 

その後、裏面と塗っていない側面を同様に塗り、20分後に拭きあげたら、

12時間以上乾燥させます。

 

 

③≪12時間乾燥後≫2回目塗布~20分後拭き取り

②と同様、≪片面+側面≫を塗って20分乾燥後拭き取り、

 もう≪片面+側面≫を塗って20分乾燥させ、拭き取ります。

 

その後24時間乾燥させたら、塗装は完了です。

 

2.組み立てて金具を付ける

①金具をはめ込みながら、棚をざっくり組み立てていきます。

 金具は下に敷いてはめ込んでから、上にかぶせていくと楽です。

 

 

②外枠→棚板の順で、金具をビス留めする。

●金具がずれないように押さえながら、下穴を開けてビス留めする。

※ねじ止めをするときは、1本ずつを最後まで締め切らないようにしましょう。

 すべてのネジを途中まで締めてから、状態を見つつ締め進めていくとズレにくいです(#^^#)

 ※16㎜のビスを使う場合、下穴は10㎜程度の深さで。

  ドリルビットにマスキングテープで印をつけると便利です(#^^#)

 

 

●棚板の位置を決めて取り付けます。

 

③ひっくり返してもう片面をビス留めする

片面が固定されているので楽にビス留めできます。

棚板だけは同じ高さになるよう注意してビス留めしましょう。

 

 

ビス止めが終わったら、完成です🎵

3.必要に応じてカスタマイズ💛

今回作ったのは外枠&棚板のシンプルな構造ですが、

キャスターを取り付けたり、引き出しを作ってより使いやすくするなど、

カスタマイズするのも楽しいですよ(#^^#)

 

私は、とりあえず100均のキャスターを付けました💛

 

 

 

反省点

今回、↓の図のように天板を上からかぶせるような形に設計しました。



上からの負荷に対する強度を増すためでしたが、

上に重たいものを載せたり、乗ったりすることもないので

天板・棚板・底板は同じ幅にしても良かったかな、と思います。

 

そちらの方が、計画もしやすいですしね(#^^#)

 

 

 

便利な金具を使って、

コンパクトドライバーだけで簡単にできる棚DIY。

ワンバイ材の幅や長さを変えれば、自分好みの大きさの棚が作れます。

皆さんも、ぜひぜひ試してみてくださいね💛


 

 

 

ではでは(#^^#)

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました✨