なつみかんのDIY ~素人でもできる賃貸diy~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。

【セルフネイル】ダイソー・キャンドゥ・セリア・ネイル工房のグレーマグ比較|1度塗り&2度塗りで検証

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:natsumikandiy:20260519130552j:image

グレー系のマグネットジェルって、似ているように見えて実はかなり個性がありますよね✨️

今回は、

①キャンドゥ「パールリリー」

②ダイソー「シルキーグレー」

③セリア「プリズムオーロラ」

④ネイル工房「5ミクロンマグ01」

4種類を比較してみました☺️

✔ 1度塗り

✔ 2度塗り(1層目マグ消し)

✔ マグネットなし2回塗り

で、それぞれの違いを検証しています✨️

実際に塗ってみると、

  • 透明感重視
  • メタリック感強め
  • 幻想的な偏光系
  • 大人っぽい濃グレー

 

など、かなり仕上がりが違っていて面白かったです☺️

 

 

今回比較したグレーマグネットジェル

ダイソー「シルキーグレー」

f:id:natsumikandiy:20260520095135j:image

 

4種類の中では、一番もたっとしたテクスチャ。

糸を引くようなとろみがありますが、実際に塗ってみると意外とサラッとしていて、薄めに仕上がります。

粒子量は多めですが、動きすぎることはなく操作しやすい印象でした✨️

 

ベースカラーは、ネイル工房よりも淡いグレー。

 

1度塗りでは透明感のある優しい仕上がりに、2度塗りでも重たくなりすぎず、爽やかな透け感が残ります☺️

マグの光り方もふんわり柔らかく、ナチュラル系のグレーマグが好きな方に合いそうです。

 

キャンドゥ「パールリリー」

f:id:natsumikandiy:20260520095231j:image

 

こちらも少しもたっとした、とろみ系テクスチャ。

ただ、個人的にはダイソーよりサラッと感じました✨️

粒子量は多めですが、暴れすぎないので操作しやすく、初心者さんでも扱いやすそうです。

ベースカラーは、4種類の中で一番白みのあるグレー。

マグの光は、ややメタリック感のある輝き方で、うるっとしつつ存在感もあります☺️

柔らかさと金属感のバランスが絶妙でした✨️

 

 

セリア「プリズムオーロラ」

f:id:natsumikandiy:20260520095256j:image

 

青み系ラメと、白金っぽい粒子感が幻想的なカラー✨️

4種類の中では比較的サラッとしたテクスチャで、マグ粒子は少なめ。

その分、粒子がスッと動きやすく、強力なマグネットを使うと動きすぎることもありました。

慣れていない場合は、少し操作が難しく感じるかもしれません。

ただ、角度によって見えるオーロラ感や透明感はかなり綺麗で、幻想的な雰囲気が好きな方には刺さりそうです☺️

 

ネイル工房「5ミクロンマグ01」

f:id:natsumikandiy:20260520095313j:image

 

4種類の中で、一番濃いグレーカラー。

粒子量は多いのにテクスチャはサラッとしていて、とても塗りやすかったです✨️

 

さらに、粒子が動きすぎない程度の絶妙なとろみがあり、個人的にはかなり操作しやすく感じました。

 

1度塗りでは透明感のある仕上がり。

2度塗りになると、深みのあるグレーにメタリックな鋭い光が映えて、一気に大人っぽい雰囲気に☺️

4種類の中では、一番クール系・高級感系の印象でした✨️

 

 

1度塗りを比較してみた

f:id:natsumikandiy:20260520132734j:image

 

1度塗りだと、それぞれの透明感や粒子感の違いがかなりわかりやすかったです✨️

特に、

シルキーグレー → 柔らかい透け感

パールリリー → 白みグレーのうるっと感

プリズムオーロラ → 青み偏光ラメ

5ミクロンマグ01 → 繊細な奥行き感

という違いが印象的でした☺️

軽めに仕上げたい方や、オフィス系ネイルが好きな方は1度塗りでも十分可愛いと思います✨️

 

2度塗り(1層目マグ消し)を比較してみた

f:id:natsumikandiy:20260520132837j:image

 

2度塗りになると、一気に奥行き感がアップ!

1層目をマグネットなしで仕込むことで、ベースカラーの深みが増して、マグの光もより立体的に見えました✨️

 

特にネイル工房の「5ミクロンマグ01」は、大人っぽい濃グレーに鋭い光が映えてかなり高級感があります☺️

 

一方で、ダイソーの「シルキーグレー」は2度塗りでも重たくなりすぎず、透明感が残る爽やかな仕上がりでした✨️

 

 

 

マグネットなし2回塗り比較

マグネットを使わなくても、それぞれかなり個性が違いました☺️

  • シルキーグレー → 柔らかいシルバー感
  • パールリリー → 白みグレーの上品感
  • プリズムオーロラ → 偏光ラメ感が強め
  • 5ミクロンマグ01 → 深みのあるメタリック感

普通のラメジェルっぽく使いたい場合でも、かなり印象が変わりそうです✨️

 

 

比較まとめ

f:id:natsumikandiy:20260520134154j:image

f:id:natsumikandiy:20260520132933j:image

価格について

ダイソー、キャンドゥのジェルは330円。

セリアは110円です。

ネイル工房のジェルは777円ではありますが、楽天セール中は「3,500円以上で50%オフクーポン」が頻繁に配布されます。私はクーポンを利用して1本あたり389円で購入しています☺

 

まとめ

同じグレー系マグネットジェルでも、実際に比較してみるとかなり個性が違っていて面白かったです✨️

特に、

透明感

  • 粒子感
  • メタリック感
  • 偏光感
  • 操作性

 

は、それぞれかなり違いを感じました☺️

グレーマグ選びの参考になれば嬉しいです✨️

 

※ネイル工房には、さらに粒子の細かい「3ミクロンマグ」もあります。パールのような繊細な煌めきがとても綺麗でした(#^^#)

 

 

www.natsumikandiy.com

 

では、また☺