コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【2023年冬】着る毛布のおすすめは?在宅ワークにもリラックスタイムにも大活躍の着る毛布💛【温活】【節約】【着る毛布】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

■記事の趣旨■
毛布のような温かさを纏える≪着る毛布≫は、寒い季節の必需品。
今では実に様々なものが売られていて、どれを買おうか迷ってしまいますね(#^^#)

私が選んだ基準は、以下のような贅沢なもの。

●椅子に座っても横になっても足先までスッポリ暖かい
●寝る時も使える
●着たまま家事ができてトイレにも行ける
昨年ついに、この贅沢な願いを叶えてくれる最高の≪着る毛布≫に出会いました💛

この記事では、愛用中の≪着る毛布≫について、メリット/デメリットを併せてご紹介します✨

 

こんにちは(#^^#)

うつ病主婦の なつみかん です✨

 

最近はすっかり寒くなりましたね💦

我が家は北海道の賃貸マンションですが、家の中もすごく寒いです💦

 

私は鬱病療養中で一日中家にいますが、家族が居ないときに暖房器具をガンガンかけるのは…どうしても気が引けてしまいます💦

 

なので、数年前から着る毛布を愛用していたのですが…

移動時に裾を踏んで転んだり、すぐにはだけてきてしまったり、

袖が邪魔で家事が出来なかったり…と悩みも多く💦

 

そこで昨年、吟味に吟味を重ねて着る毛布を2着購入。

ついに…手に入れたんです❣

着たまま家事ができて、

☑着たままトイレにも行けて

☑PC作業中も足先まで暖かく過ごせて、

☑そのまま寝れる
主婦にパーフェクトな≪着る毛布≫を❣

 

なので今日は、そのお気に入りの着る毛布をご紹介します(#^^#)

 

 

主婦に超オススメの着る毛布はコレ!

【選定基準】私が着る毛布に求めたもの

私が着る毛布に求めたものは、以下の4点。

  1. とにかく温かい
  2. 着たまま家事ができる
  3. 着たままトイレに行きやすい
  4. 足元まで温かい
  5. 着たまま眠れる

これを満たすために、以下の特徴をもつ着る毛布を探しました✨

●袖口にゴムが入っているなど、袖を捲って固定できる仕様

●裾は長く、捲って固定できる仕様

 

私が選んだNo.1着る毛布は…✨

上記の基準で選び、実際に購入したのはコレ✨

ニッセンの≪毛布屋さんが作った着る毛布≫≪毛布屋さんが作った履く毛布≫です(#^^#)

途中までは≪裾を捲れる≫タイプを探していたので、少々迷いましたが…

結果、大・大・大満足です~💛

 

≪毛布屋さんが作った着る毛布≫のココがすごい!

とにかく温かい💛

≪毛布屋さんが作った≫という名の通り、本格的な毛布生地を使用しています。

毛足の長さや密度は他の≪着る毛布≫とは段違いで、かなり暖かいです💛

柔らかくすべすべの肌触りで、とっても気持ちが良いです(#^^#)

 

動きやすい💛

≪毛布屋さんが作った着る毛布≫はs~10Lまでのサイズ展開が豊富ですが、

長さは膝丈1種類です。

なので重すぎず、とっても動きやすい♪

さらに、袖口にはゴムが入っているので、腕まくりをして水仕事も出来ちゃいます✨

 

PC作業の途中でちょっとコーヒーを淹れたり、ついでに食器を洗ったり。

お掃除したり洗濯したり…。

日常の家事が着たままこなせちゃうのが嬉しいポイントです(#^^#)

 

 

 

また、≪履く毛布≫には特に感激

これ、足先までスッポリと包み込んでくれる丈で、めちゃくちゃ暖かいんですが、

ゴムが入っているので、動きたいときにはサッと足が出せるんです!✨

引っ張ればすぐに足を出せて、↓のように地面に付かないようにできるので、

トイレに行くときも、床掃除のときも安心💛

裾を捲って固定するタイプだと、ちょこちょこと動く場合はちょっと面倒ですよね💦

でも履く毛布なら、”足を包む→出す”がめちゃくちゃラク✨

かなり快適です💛

 

 

洗濯機で洗えます✨

≪毛布屋さんが作った着る毛布≫は家庭での洗濯が可能です(#^^#)

≪手洗い≫の洗濯表示ですが、ネットに入れて洗濯機で洗えます💛

 

厚手な分、他の着る毛布に比べると乾きは遅いですが、

毛布に比べれば格段に速いです✨

 

我が家ではサーキュレーター付きの除湿乾燥機を使っているので、午前中に干せば夜には着られます♪

 

 

デメリットはあるの?

実際に使用してみてしばらく経ちますが、これといったデメリットは特に感じません。

強いて言うなら、他の着る毛布に比べると、

  • 収納するときに少々かさばる
  • 洗濯後、乾くまで時間がかかる

というところでしょうか。

 

ただしこれも、あくまで”他の着る毛布と比べれば”の話で、不便に感じるほどではありません(#^^#)

 

 

 

コチラもオススメ💛裾固定化タイプ💛

最後まで迷ったのがコレ↓

ベルメゾン ≪ふわふわマイクロファイバーのそのまま寝られる着る毛布≫✨

コチラは足元まですっぽり覆ってくれるロング丈で、

裾をスナップで留めることができる仕様になっています(#^^#)

袖口にもゴムが入っているので、捲って家事をするにも便利そうです(#^^#)

 

ちょこちょこと動く日中は、動くたびに裾を固定するのが面倒なので、

暖かいルームシューズを併用すると良いかもしれません(#^^#)

 

 

 

 

様々な丈・形状から、合うものを選ぼう♪

着る毛布には、色々な丈・形状のものがありますね(#^^#)

  1. 動きやすい膝丈ガウンタイプ
  2. 足先までスッポリタイプ
  3. さっと羽織れるポンチョタイプ
  4. 全身くるむ着ぐるみタイプ

等々…

↓1.膝丈ガウン↓   ↓2.足先までスッポリ↓

↓3.ポンチョ↓  ↓4.着ぐるみ↓

 

それぞれに良さがあり、人によって重視する機能(形状・丈・仕様)は様々ですから、合うものを選びたいですよね(#^^#)

 

例えば我が家は4人家族ですが、家族それぞれ、求める機能は異なります。

 

夫は、≪着る毛布≫は主に寝る前に着用します。

家族に布団を取られることが多いため、≪布団の補助≫としての使用がメイン。

移動することがあってもトイレくらい。

なので、寝た状態でも足元をすっぽり覆うロング丈で、温かい生地のもの。

袖や裾固定の機能は特に必要ありません。

 

対して小学5年生の長男は、ちょろちょろと動き回ります。

なので、紐で固定するガウンタイプは危ない。

足元の温かさは特に求めておらず、むしろ足が暑いのを嫌がります。

勉強やゲームの時にくるまれて、動くときに邪魔にならないもの…

というわけで、長男にはポンチョタイプが良さそうです。

 

 

また、商品によって様々な工夫が施されています。

足元までスッポリタイプでも、裾を捲って固定できるものがあったり、

袖口に工夫(ゴム入り/絞れる)があるもの、

畳むとクッションになるもの。

 

ポンチョタイプで、広げると毛布として使えるもの。

 

着ぐるみタイプだけど、着たままトイレを済ませられるもの等(#^^#)

 

今回は”暖かくて、着たまま家事をして、トイレも容易で、寝れる”という、”寒い北国の在宅主婦視点でのNo.1”をご紹介しましたが、

個人の生活スタイルや居住環境によってもNO.1は変わってくると思います。

 

ぜひ是非、自分にとってのNO.1着る毛布をゲットして、快適なおうち時間を過ごしてくださいね✨

 

ではでは、今日はここまで。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(#^^#)