コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【長ネジDIY】カッコ良く棚板増設🎵長ネジで、板やボックスを吊り下げちゃおう✨【吊棚偏-1.材料と作り方概要】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは(*´∇`*)

工業系DIYにハマり中の 素人DIYer
なつみかん です(*´∇`*)


f:id:natsumikandiy:20190826204815j:image

ガス管に続き、是非ともやってみたかったのが、

長ネジを使ったDIY✨

 

材料費は安いし、
棚板の高さを自由に調節できるし、
簡単だし…😆

早速、最近作ったレンジボードの上棚に、
長ネジを使って棚を吊り下げてみました

( ´∀`)


f:id:natsumikandiy:20190826204452j:image

作り方はとっても簡単✨

2枚の棚板(天板と底板、1×6材)の四隅に
穴を開けて長ネジを通し、
アジャスターベースで上棚に吊るすだけ


今回は側板を付けずに底板まで長ネジを通してますが、
側板を付けてボックスを作り、天板を吊るす方が簡単だと思います🎵

 

f:id:natsumikandiy:20190827230956j:plain

 

また、私は中央に引き出せる(?)茶碗入れを作りたかったので、縦板を付けましたが、

縦板はなくても大丈夫です✨

そちらの方が、天板の高さを好きに調節できて便利かもしれません🎵

 

 

 

茶碗入れは、

焼き網を折り曲げて、底板に「また釘」で固定し、引き出せるようにしています✨

飾りは、プラスチックプレートを針金で固定😄

 

チェーンをフックと焼き網に引っ掛けて、開きすぎないようにしています✨

なかなか便利に使えていますよ🎵
f:id:natsumikandiy:20190826210109j:image

茶碗入れ部分は、ほぼ100均商品で作りました✨

焼き網、フック、チェーン、飾りプレート、針金、トレー、チェーンの取り付けに使うラジオペンチまで、セリアで揃いますよ✨

また釘を打つゴムハンマーはダイソー✨

また釘だけは100均になかったのでホームセンターで入手しました✨

 

 

 

長くなってしまうので、今日は
設計図とざっくりとした作り方、
材料について紹介します✨
詳細は後日🎵

 

【設計図】

 

f:id:natsumikandiy:20190827222906j:plain

 

【作り方概要】

  1. 長ネジ等の金具を塗装する。
  2. 木材をカットし、穴を開けて塗装する。
  3. 焼き網を木材に取り付け、折り曲げる。
  4. 木材を組立て、金具をセットする。
  5. アジャスターベースを取り付ける。
  6. 作成した吊棚に長ネジ等をセットし、アジャスターベースと繋げる。
  7. ナット位置を決め、吊棚を調整する。

 

【材料】

[木材・部品]
・910mm長さの1×6材…2枚
(幅140mm×厚19mm×長910mm)
・スリムビス(長さ40mm)…4本

・長ネジ(M8、長さ285mm)…4本
・六角ナット(M8)…12個
・ワッシャー(M8×外径18)…14個
・袋ナット(M8)…2個
(六角ナットで代用可)
・アジャスターベース(M8)…4個


[茶碗入れ]
・40cm×30cmの焼き網
(セリア/キャンピングロースター 小)
・15cm×28.5cmのトレー
(セリア/ステンレス浅型調理トレー ロングタイプ)
・チェーン(セリア)
・フック(セリア)(シルバーもあります)
・また釘[13mmまたは16mm]…2本

 

f:id:natsumikandiy:20190827231348j:plain

焼き網400×300mm(セリア)

f:id:natsumikandiy:20190827231518j:plain

ゴムハンマー(ダイソー)、トレー・フック・チェーン(セリア)、また釘16mm

・飾りプレート(セリア)
・針金(セリア)

 

[塗料・塗装道具]
・ワトコオイル(ダークウォルナット)
・耐水ペーパー400番〈ウェット研磨〉
・塗装用容器
・平はけ(ダイソー)
・ウエス

 

f:id:natsumikandiy:20190827232730j:plain

 

 

【長ネジを塗装する場合】
・ミッチャクロン〈金属用プライマー〉
・メッキ調スプレー(シルバー)
・チョークボードスプレー〈アンティーク風にするため〉
・「クリエイティブカラースプレー/つや消しクリア」  〈色落ち防止〉

 

f:id:natsumikandiy:20190827232838j:plain

 

[道具]

★自分でカットする場合★
    ・ツーバイフォー定規(スコヤでも可)
    ・メジャー(ダイソー)
    ・ゼットソー&ソーガイド

 

・電動ドリルドライバー
・ドリルビット
…9~10.5mm〈長ネジ穴〉
…2mm〈また釘下穴〉
…3mm〈スリムビス下穴〉

・ゴムハンマー(ダイソー)〈また釘打ち付け〉

f:id:natsumikandiy:20190827231902j:plain


・やすり240番(ダイソー)〈塗装前研磨に使用〉

f:id:natsumikandiy:20190827232347j:plain

 

☆コーナークランプ(金具+F型クランプで代用可)


・ラジオペンチ2つ(セリア)〈チェーン取付〉
・ニッパー(セリア)〈飾り取付用針金の切断〉
・ミニ水平器(セリア)

f:id:natsumikandiy:20190827232527j:plain

↓コーナークランプ代用品
(中央の赤いスコヤは、完全スコヤなど、他の直角を確認できるものでOK)

 

f:id:natsumikandiy:20190827232626j:plain

 

 

…こう書くと、何だか物凄くたくさん揃えなきゃいけない気がするし、
難しそうに見えるかも知れませんが、
実際はとても簡単です🎵

一つひとつの材料は安いものばかりですし、
工具も、特別なものは使ってないので安心して下さいね🎵

 

【長ネジの塗装について】

長ネジの塗装は、絶対に必要というわけではありません。

私は安いユニクロメッキの長ネジを利用していますが、なんだか青光りしているように見える為、好みで塗装しています。
元々スプレー塗料を持っていたので…💦

 

ステンレスなら元々落ち着いたシルバーなので、無塗装でも良いと思います✨

 

ただし、ステンレスのものは、ユニクロメッキのものより価格が高めです。

長ネジ、ナット類全て…となると、ステンレスで揃えると、値段に結構な差が出てきます。

 

例えば、【DIYファクトリー】というショップで比較すると、

同じM8/285mmの長ネジでも、
・ユニクロメッキ…¥85 / 1本
・ステンレス…¥164 / 1本
袋ナット(M8)では
・¥184 / 10個
・¥349 / 10個
と、値段が倍違います。

スプレー塗装をする予定がない、時間を節約したいならステンレス、
他にスプレー塗装をする予定がある場合、
青光りが気にならない場合はユニクロメッキを選ぶと良いと思います(*´ω`*)

 


ではでは✨
次回から作り方の詳細を書いていきますね✨
といっても、簡単ですよ🎵

www.natsumikandiy.com

 

中途半端になってしまいましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました(*´∇`*)

 


楽天ROOMにDIY用品まとめてます✨
よかったら遊びに来てください(*´ω`*)

room.rakuten.co.jp