コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【歯車レジン】ぷっくり可愛いモールド見つけた✨ハートのモールドで大人っぽい歯車レジン✨

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは(*^^*)

うつ病主婦の なつみかん です( ´∀`)

f:id:natsumikandiy:20200622142027j:plain

 

レジンの材料って、揃え始めるとキリがないですね💦

私は小学生の娘と一緒に楽しんでいるので、どうしても『可愛い』ものを先に集めがち。

でも、自分が好きなのは『カッコいいモノ』だったりします( ´∀`;)

 

なので、いつも材料選びには苦戦しているのですが…

 

先日購入した《ハートのモールド》が、

【カッコ良くも可愛くもできる形】で、かつ、【ぷっくりと美しい仕上り】✨

しかもお安い…✨


 

 

もう、大満足です❤️(*´ω`*)

かなりオススメなモールドなので、今日はコチラを使った歯車レジンについてお話します✨

 

 

 

材料

①ハートのシリコンモールド

②UV-LEDレジン液

③UV-LEDライト

④レジン着色剤(100均)

⑤調色カップ&ピック

※100均のお弁当用シリコンカップとつま楊枝で代用可

⑥歯車パーツ

f:id:natsumikandiy:20200623142229j:plain

 

《仕上げの道具》

①ニッパー(100均)

②ネイル用ヤスリ(セリア)、ネイル用筆(セリア)

③クレンジングウォーター(ダイソー)※無くても可

④耐震マット(100均)、ペットボトルキャップ

f:id:natsumikandiy:20200623142305j:plain
 

 

 ↓ハートのシリコンモールド↓

↓UV-LEDレジン液↓

↓UV-LEDライト↓

↓調色カップ、ピック↓

[rakuten:nailco:10010836:detail]

↓歯車パーツ↓

[rakuten:nailist-amore:10000313:detail]


作り方

 

 

1.シリコンモールドにレジン液を入れ、硬化する。

シリコンモールドの高さ1/3ほどにレジン液を入れ、気泡を潰して硬化します。

f:id:natsumikandiy:20200622152644j:plain

 

2.再度レジン液を入れ、歯車を配置して硬化する。

①再度全体にレジン液を入れます。モールド高さの2/3程度まで入れても大丈夫です。

f:id:natsumikandiy:20200622154120j:plain

 

②レジン液を全体に伸ばしたら、歯車を配置します。

f:id:natsumikandiy:20200622154229j:plain

③配置できたら、硬化します。

 

3.着色レジンを作る。

    調色カップにレジン液を入れて着色します。

    着色剤をつま楊枝の先につけて、少しずつ着色します。

    特に黒は少量でもかなり色がつくので注意してくださいね🎵

f:id:natsumikandiy:20200622155326j:plain

f:id:natsumikandiy:20200622155437j:plain

 

《“⑤調色カップ&スパチュラ“について》

私は、いつも着色剤や着色レジンを多く出して無駄にしてしまうので、

今回はジェルネイル用の空ケースを使いました。

これがあれば、着色剤や余った着色レジンを保管しておけます✨

f:id:natsumikandiy:20200622160551j:plain

 

調色カップから空ケースに移す時や、空ケースで着色レジンを作って使う時は、

レジンスプーンが有ると良いですよ✨

 

↓レジンスプーン↓

↓ジェルネイル用コンテナはコチラを買いました✨一個オマケ付いてました✨↓

[rakuten:japannail:10000675:detail]

 

 


4.着色レジンとレジン液を半分ずつ入れ、硬化する。

    着色レジン→レジン液(透明)の順に入れ、硬化します。

    着色レジンが行き渡り過ぎてしまっても、もう片方の端から入れるレジン液の量で、着色レジンの範囲を調整出来ます✨

f:id:natsumikandiy:20200622160811j:plain

f:id:natsumikandiy:20200622161250j:plain

f:id:natsumikandiy:20200622161400j:plain

 

好みの高さになるまで、『着色レジン・レジン液を半量ずつ入れる→硬化』を繰り返します。

f:id:natsumikandiy:20200622161931j:plain

 

今回は、縁まで入れました✨

f:id:natsumikandiy:20200622162059j:plain

 

 5.仕上げする。

①バリが出来たり、縁がガタついてしまった場合は、

    ニッパーでバリを取り、ヤスリで整えます。

f:id:natsumikandiy:20200622211450j:plain

 

f:id:natsumikandiy:20200622211759j:plain

 

②削り終えたら、クレンジングウォーターで拭き取ります。

   水洗いして拭き取っても大丈夫です(*´ω`*)

f:id:natsumikandiy:20200622212033j:plain

 

③ペットボトルキャップに、小さく切った耐震マットを付け、土台を作ります。

f:id:natsumikandiy:20200530014710j:plain

 

④耐震マットに、表(ぷっくりしてる方)を上にしてハートのレジンを乗せ、レジン液でコーティングします。

  レジン液は垂れないよう、少量ずつ塗りましょう🎵

   塗れたら、2分ほどしっかり硬化します。

f:id:natsumikandiy:20200623104334j:plain

 

⑤ 同様に、底面もレジン液でコーティングします。

     ヒートンを付ける時は、ここで付けると楽です(*´ω`*)

      塗れたら、2分ほどしっかり硬化します。

f:id:natsumikandiy:20200623104500j:plain

 

 出来ました✨

f:id:natsumikandiy:20200623104852j:plain

 

バッグチャーム等に加工する時は、

底面にレジン液等でヒートンを接着したり、

ピンバイスで穴を開けてヒートンを付けたり。

↓コチラは母の誕生日に、子ども達が作ったモノ↓

f:id:natsumikandiy:20200623122032j:plain

 

平皿で付けるクリアのヒートンも有ります✨

[rakuten:greenocean:10027117:detail]

 

ピンバイスは、100均にも有ります✨私はキャンドゥで買いました✨

f:id:natsumikandiy:20200623142400j:plain


 

 

ハートのモールドを購入したショップさんで《三日月のモールド》や《半球モールド》も購入しましたが、コチラも使いやすかったです✨

f:id:natsumikandiy:20200623105320j:plain

f:id:natsumikandiy:20200623105429j:plain

価格が安めで発送も早く、オススメのショップさんですよ✨

レジン液もこちらで買ってます✨

 

楽天ROOMに、同じショップさんの商品をまとめてるので、良かったら見てみてください💖(*´ω`*)

room.rakuten.co.jp

 

ブログで紹介したものを纏めたコレクションもあります✨

ご参考になったら嬉しいです✨(*´ω`*)

room.rakuten.co.jp

 

 

ではでは✨今日はここまで(*^^*)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(≧∇≦)

 

 

 ↓ハートのシリコンモールド↓

↓UV-LEDレジン液↓

↓UV-LEDライト↓

↓調色カップ、ピック↓

[rakuten:nailco:10010836:detail]

↓歯車パーツ↓

[rakuten:nailist-amore:10000313:detail]