コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

インフルエンザ感染拡大中⁉感染予防にオススメ!ラクトフェリン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは(#^^#)

素人DIY歴9年、鬱病歴5年の なつみかん です。

 

いやぁ…インフルエンザ、流行ってますね💦

我が家の小6長男も、まんまと発症してしまいました。

インフルエンザA型。

 

これまでは、≪子→子→私≫と必ず家庭内感染していた我が家ですが、今年は違いました。

長女も私も感染しなかったのです…!

私はいつものように、寝ている間に長男の咳を浴びまくったのに…

長女だって、隔離しても絶対発症してたのに…

 

心当たりは一つだけ。コロナの時にも【摂取状況と発症状況】が見事に合致したアレ…ラクトフェリンサプリです。

 

今回は、我が家のサプリ摂取状況と発症の状況について書いていきます。

 

 

ラクトフェリンを摂り始めた理由

最初は、ラクトフェリンサプリを飲んでいたのは私だけでした。

理由はズバリ、「嘔吐が怖い」から。

昔はバスやJR、飲み会も恐怖の対象。子どもが生まれてからは、ロタやノロが流行る季節は毎日恐怖で。

 

そんな時、ラクトフェリンがノロウイルスに有効かも?という情報を目にし、藁にもすがる思いで摂取を開始しました。

st.benesse.ne.jp

 

その後、子どものインフルエンザ感染時に自分が2次感染しなくなったことから、夫と子ども達もラクトフェリンの摂取を開始しました。

そして、昨年のコロナ経験時、家族の発症状況とラクトフェリンの摂取状況が一致したことで効果を実感し始め…今回のインフルエンザで確信を持つにいたりました(#^^#)

 

 

インフルエンザとラクトフェリン摂取状況

今回、見事にインフルを発症してしまった長男。

そして、これまで必ず喰らっていた2次感染を免れた長女と私。

心当たりは…やはり『ラクトフェリンサプリ』です。

 

実は、しばらく長男だけラクトフェリンサプリを摂っていなかったんです。

というのも、長男は、私達用のサプリはカプセルが大きくて飲み込めず。長男だけ舐めるタイプの別のラクトフェリンサプリを摂っていたのですが…それを切らしてしまっていて…

ホコニコがカプセルタイプ、DHCが舐めるタイプです

 

「最近元気だし、まだマスクもしてるし」なんて甘く考えて、しばらく購入してなかったんです…💦

 

長女には、中学校でインフルエンザが流行りだしたと聞いてすぐ、毎日ラクトフェリンを飲ませていたのですが、

長男は”「そろそろカプセルに挑戦してみよう」→結局飲み込めず”を繰り返していて…なぜ早急に購入しなかったかと後悔でいっぱいです💦

 

【ラクトフェリン摂取状況と発症状況】表

今回の【ラクトフェリン摂取状況と発症状況】をまとめると、以下のようになります。コロナの時も含め、完全に一致していませんか?

 

もちろん、個人差はあると思います。

とあるラクトフェリンサプリの口コミで「ラクトフェリンサプリを飲んでいたのに胃腸炎になった!」と書いてあるものを目にしたこともあります。

 

ただ、少なくとも我が家では良い影響をもたらしてくれているので…私はこれからも毎日摂取しようと思っています(#^^#)

 

 

 

※コロナ時の詳細も書いています

www.natsumikandiy.com

 

感染症以外では

ラクトフェリンサプリを摂取し始めた頃、私個人としては特別変化を感じることはありませんでした。

便秘がちだったのが多少改善されてきたかも…?とか、顔の吹き出物ができる頻度が減ったかも…?とか。

 

毎日の恐怖心は軽減された…くらいかな?

 

対して夫には、はっきりとした変化がありました!✨

夫は肌が弱く乾燥しがちで、常に顔のどこかしらにニキビがあったのですが…

ラクトフェリンを飲んだ翌日はニキビが出来ないんです!

そして肌艶が良い。

今では、夫の顔を見て「昨日ラクトフェリン飲んでないな」と即座に判断できるほどです(笑)

 

ちなみに長女は私と同様、肌質の改善など目に見える変化はありません。

ただ…私は鬱病を発症してから何年も洗顔ができませんでした。入浴できたときにピーリングジェルを使うくらい。その後も化粧水すら使っていない状況でした。

が……45歳になった今も、顔にしわがありません。夫の肌艶の変化を見ると、もしかしたら私もラクトフェリンの恩恵を受けているのかも…という気がしています。

 

 

ラクトフェリン摂取前の感染状況

まだ私と夫しかラクトフェリンを飲み始めてなかった頃、子ども達が春にウイルス性胃腸炎、秋にインフルエンザに罹りました。

私と夫への2次感染はありませんでした。

 

ウイルス性胃腸炎に関しては、ラクトフェリンを飲み始める前も2次感染したことはなかったので、なんとも言えません。

 

しかし、インフルエンザに関しては、ラクトフェリン摂取前は必ず一家全滅してたので…まさに奇跡✨

ワクチン接種もしてたのに、必ず二次感染するし症状もキツくて…もう体中痛くて…毎回泣いてましたから…💦二次感染しないなんて!とめちゃくちゃ感動しました✨

このあたりから、ラクトフェリンって本当に効果あるのかも✨と思い、子ども達にも飲み始めてもらいました(#^^#)

※ここで「一家全滅」とは、私+子ども達(二人)のことです。離婚してから今の夫と再婚するまでの間に、3度インフルエンザを経験し、3度とも順番に3人全員発症しました。

※ちなみに、現夫は人生で一度もインフルエンザに罹ったことがありません。たまにいますよね。個人的にはB型の人に多い気がします。羨ましい!

 

そして…昨年のコロナ感染でも今年のインフルでも、摂取状況と発症状況が一致。

少々高いけど、これからも継続していこうと思っています(#^^#)

 

我が家で購入しているのは↓の2種ですが、ラクトフェリンサプリは他にも多種類ありますので、是非合うものを探してみてくださいね(#^^#)

 

 

サプリメントはあくまでも「栄養補助」ですから、我が家でもマスク着用や手洗い等の基本的な感染対策は行っています。

隔離して寝かせる場所がないので、発症してしまったら家庭内感染を覚悟しますが(笑)

 

また、ラクトフェリンを飲んでいても、風邪は普通に引きます(#^^#)

 

そのため、いざ飲み始めても効果が実感できない…ということもあるかと思います。

家族分となると安くはないので、継続するかの判断はお任せしますが、是非一度試していただけたら…と思います。

news.e-expo.net

lacto-ferrin.com

 

働いていたり、小さなお子様がいたり、家族の人数が多かったりすると、感染症流行期はピリピリしてしまうもの。私も働いていた頃はそうでした。

けれど今は、ピリピリせずに穏やかに過ごせていますよ(#^^#)

 

 

 

ではでは✨今日はここまで。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(#^^#)

PVアクセスランキング にほんブログ村