コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

クリアペーストグレーズ販売終了(泣)!【ジェルカラーニス】は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは(#^^#)

素人DIY歴9年の なつみかん です✨

 

ワトコオイルが大好きな私。

ワトコオイルの色合いを保ちつつ、簡単に防水性を付加する上塗り剤として、

クリアペーストグレーズを長年愛用していました。

 

油性ニスなのにペースト状で、

  • ≪ムラなく塗れる≫
  • ≪伸びが良くてコスパ抜群≫
  • ≪短い乾燥時間で二度塗りできる≫

という優秀さ✨

なので、それはもう…こよなく愛していたのです。

同じような記事を2つも書くほどに(笑)

www.natsumikandiy.com

www.natsumikandiy.com

 

しかし…この≪クリアペーストグレーズ≫。

気づくと販売終了にΣ( ゚Д゚)

 

すごくショックでした…(´;ω;`)

 

しかし、クリアペーストグレーズと同様、ジェル状でムラなく塗り広げられる『ジェルカラーニス』なるものを発見。

今回は、クリアペーストグレーズとジェルカラーニスを比較していこうと思います✨

 

 

クリアペーストグレーズ/ジェルカラーニスとは

クリアペーストグレーズ

クリアーペーストグレーズは、『バターミルクペイント』で有名なOld Village(オールドビレッジ)社の油性ニス。≪ペースト状≫であることが特徴です。

 

油性ニス』は硬い塗膜を作って木材を保護する、もっとも耐久性(防水性含む)の高い種類のニスです。

耐久性を必要とする屋内の実用家具(テーブル、椅子等)や、雨の当たらない屋外の木部に使用出来ます。

 

通常は液状で、塗ったまま固まるので、薄く均一に塗り伸ばす必要があります。

大雑把な性格の私には、この薄く均一に塗り伸ばす作業が、少々難しく感じます💦

 

クリアペーストグレーズはペースト状で、液状のものよりもムラになりにくく、簡単に仕上げることができます✨

 

また、油性ニスは薄めるのにも道具の洗浄にも、専用の薄め液が必要になりますが、クリアペーストグレーズは薄める必要がなく、刷毛を使わずに”使い捨てのスポンジやウエス”で仕上げることができるので、費用がかからず扱いも楽々です🎵

 

ジェルカラーニス

 

ジェルカラーニスは、アサヒペンの油性ニス。≪ジェル状≫であることが特徴です。

クリアペーストグレーズと同様、使い捨てのスポンジやウエスなどで簡単にムラなく塗り伸ばすことができます。

 

透明(クリヤ)の他、12種類のカラー展開があるようです。

 

 

 

色合い

クリアペーストグレーズとジェルカラーニス≪≫を、SPF材(ツーバイ材など/針葉樹)と100均木材(桐/広葉樹)にそれぞれ塗り、色合いを比較しました。

2種類とも2回塗りです。

木材に塗ってみると、ジェルカラーニスの方が濃い色合いでした。

 

作業性

ジェルカラーニスは、フタを開けて、スポンジにちゅるんと出して塗り伸ばすだけ。

標準2回塗りで、1回目の塗布の後【夏季:6時間以上、冬季:15時間以上】の乾燥時間をおいて2回目を塗布します。その後、【夏季:4~6時間、冬季:8~15時間】乾燥させて完了です。

 

クリアペーストグレーズは、缶を開けて、よく混ぜてから(中身が分離していることが多い為)、スポンジにとって塗り伸ばします。

柄の長いスプーンを用意しておくと便利でした✨

クリアペーストグレーズも標準は2回塗り。1回目塗布の後、通常は1日おいて2回目を塗布しますが、急ぎの場合は2~4時間後に2回目を塗布しても良いとされています。

 

使用後は、保管に際して少々気を遣います。

蓋をしっかり閉めて密閉しておかないと、↓の写真のように固まってしまうんです💦

 

塗装方法自体は両者にさほど差はありませんが、塗料の取り出しやすさや保管のことを考えると、≪ジェルカラーニス≫の方が作業性が良いですね(#^^#)

 

コスパ

クリアペーストグレーズは、236mlで塗布面積が約1.5㎡、価格が1,144円。

ジェルカラーニスは、270mlで塗布面積が約1.5~2.4㎡、価格は928円です。

ジェルカラーニスの方がコスパは良いようです(#^^#)

 

安全性

クリアペーストグレーズもジェルカラーニスも、安全性についての記載はありません。

【屋内で使用可能】な塗料です。


防水性

先日行った実験では、クリアペーストグレーズとジェルカラーニスは、両者とも高い防水性をもっていることが解りました。(表下)

www.natsumikandiy.com

www.natsumikandiy.com

www.natsumikandiy.com

 

また、クリアペーストグレーズとジェルカラーニスは≪油性ニス≫ですが、

油性ニスは【水性ペンキ】【水性ステイン】【オイルステイン】【オイル塗料】の上塗り剤としても使えます✨

ワトコオイルに防水性を追加したい時や、ステインの上塗り剤として使用できるので、1つ持っていると、とっても便利です(#^^#)

 

 

まとめ

実際に使用・実験してみたところ、ジェルカラーニスは

  • クリアペーストグレーズと同等の性能をもっていること、
  • クリアペーストグレーズよりも扱いが楽であること、
  • コスパもほぼ同等かそれ以上であること

が解りました(#^^#)

 

着色タイプも、ホワイトを使用してみたところ、ムラになりにくく綺麗に仕上がりましたよ(#^^#)

 

透明(クリヤ)の色味は濃い目なので、上塗りに使用すると下塗り塗料の色味が若干暗くなるかと思いますが、茶系や濃色なら目立たないかと思います。

着色タイプのホワイトがあるので、白く塗装したい時にも対応できるのが嬉しいですね(#^^#)

 

DIY初心者の方、液体ニスの塗装に自信の無い方、防水性のある塗料をお探しの方に、是非ともお勧めしたい塗料です✨

 

 

ではでは✨

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(#^^#)

PVアクセスランキング にほんブログ村DIY - ブログ村ハッシュタグ
#DIY