コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【DIY】セリアの木製角材で配線ボックスをDIY‼️簡単&オシャレに目隠ししよう🎵-3.外枠組立編【100均+ワトコオイル+ビス】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは(*^^*)

素人DIYer なつみかん です(*´ω`*)

f:id:natsumikandiy:20191021180700j:plain

今日は、前回カットした木材を組立てまでしました(*´ω`*)

木枠の組み方は、ちょっと分かりにくくなってしまったので、後で組立て図を追記しようと思ってます(*´ω`*)

www.natsumikandiy.com

 

 【材料】

[木材]

カットした木材

f:id:natsumikandiy:20191024210945j:plain

天板:A:300mmカット=“a1“

底板:B:300mmカット=“b1“

側板:A:225mmカット=“a2“

横板:B:97mmカット=“b2“、B:102mmカット=“b3“

 

背板…インテリアミニ黒板/セリア[30×20×0.6cm]

f:id:natsumikandiy:20191024210801j:plain

[固定]

台になる端材

Lアングル…3個

コーナークランプになるスコヤ

クイックバークランプ/ダイソー…2本

F型クランプ/ダイソー…2~3本

[ネジ止め]

ツーバイ定規(印付け。無くても可)

電動ドリルドライバー

皿木ねじ(2.7×16)…24本

f:id:natsumikandiy:20191024212001j:plain



【作り方(外枠組立て)】

 1.木枠を組む

f:id:natsumikandiy:20191024205640j:plain

(1)背板の周囲に木製角材を置き、Lアングルとスコヤで固定する。

⚠️注意⚠️作業中、底板がずれないよう注意してください。

同じ高さの端材を台にして、背板(黒板ボード)を置き、背板を囲むように天板(a1)、向かって左側の側板(a2)、底板(b1)を配置する。

Lアングルとクランプを使って固定する。

f:id:natsumikandiy:20191024212956j:plain

(2)ネジ止めする。

まず、底板b1と側板a2をネジ止めする。

次に、横板(b2、b3)を置いて手で固定しながら、横板(b2)と天板、横板(b3)と側板(a2)をネジ止めする。

f:id:natsumikandiy:20191024213538j:plain

もう片方の側板もネジ止めし、枠を作る。

 

次に、片側(電源タップの配線を通さない方)の側板を全てネジ止めします。

その後、配線を通す方(ここでは、向かって右側)の側板上にAの端材を仮止めし、上に扉側の側板a2を固定します。

 

扉側の側板a2が固定できたら、端材を外し、残りの底板B1を固定する。

 

f:id:natsumikandiy:20191024213743j:plain

その後、底板側の側板を外し、真中の位置にずらしてネジ止めします。

 

【ネジ位置を揃えてキレイに✨ツーバイ定規が便利です】

ツーバイ定規を使うと、同じ高さでネジ止め位置に印が付けやすく、便利です✨

スライドさせて線を引くこともできます✨

f:id:natsumikandiy:20191024213922j:plain

 

最後に、横板(上)と天板a1を固定したら、枠の完成です✨

(背板ははめているだけで、まだネジ止めしません。塗装後にネジ止めします。)

f:id:natsumikandiy:20191024214337j:plain

ごめんなさい💦

写真では側板3枚の真中が開いたままですが、真ん中だと電源タップの配線根本が曲がってしまうので、底板側の側板を開けたほうが良いです💦

 

枠の組立て時には、一端端を止めたほうが作業しやすいので、上の説明では一旦ネジ止めし、後で真ん中にずらすようにしています。

 

写真が真ん中が開いたままの写真しかなくて、解りにくくなってます💦

 

 

 

作業に便利な固定具✨

今回も木枠を組む時は、ダイソーのクランプと「コーナークランプになるスコヤ」を使いました✨

 

 

 

room.rakuten.co.jp

L字アングルやL字金具等でも代用できる場合もありますが、

金具だと、やはりたわみはあります💦

また、角に丸みがあるため、外側から直角に固定することはできません💦

使用方法に制限はあります。

 

なので、内側からも外側からも直角に固定できる、このスコヤがあると、とっても便利です✨(*´ω`*)

 

 

L字アングルは、2×4材用のアングルを使いました✨

ねじは16mm長さの皿木ねじ。2.7までの太さだと、下穴無しで打ち込めるので愛用しています✨(*´ω`*)

 

 

ツーバイ金具とねじは、ネットよりもホームセンター実店舗のほうが、安く購入できると思います(*´ω`*)

うちの近くのホームセンターでは、L字アングルは、ツーバイ材の近く(外)に置いてあることもありました。

 

 

ではでは✨

次回は塗装からです(*´ω`*)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(≧∇≦)