コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【2019年11月、インフルエンザA型】子ども達が相次いでインフル発症💦大人が無事な訳は…?【インフルエンザ予防にラクトフェリン】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんばんは(*^^*)

うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*)

 

先週の金曜日、小5の長女がインフル発症💦

小2の長男は、金曜の放課後から実家に避難させてましたが、日曜の昼に発熱しました。

 

 

 

症状と経過

から咳→頭痛→微熱から

発症前までは、元気すぎるくらい元気で、とくに目立った風邪症状はありませんでした。

たまに乾いた咳をしてたかも…くらいです。

 

金曜の早朝、長女から「頭が痛くて眠れない」との訴えがあり、熱は37.1℃。

学校を休ませ、様子を見ることに。

 

長女は「頭が痛くてフラフラする」という他には、咳もしないし鼻水もない

先生からは「インフルの子も出てきている」と言われていたので、これは熱が上がってきたらヤバいな…と思ってました💦

 すぐに病院に行きたかったのですが、以前すぐに連れていった時、

「インフルエンザは発症してから数時間経たないと、検査をしても解らないので、もう一度来てください」

と言われてことがあり…

ツラい中、2度も病院に連れ出し、可哀想な思いをさせてしまったことがあります。

 

なので、今回はしばし我慢‼️

午後一番で連れて行くことにしました。

 

 

急激に熱が上がる

お昼までの数時間で、長女の熱は急激に上がり、病院に行く頃には39.3℃に。

長女はフラフラで立てない状態でした💦

 

事前に「インフルの疑いがある」旨を連絡してから病院へ。

すぐにベッドのある隔離部屋へ連れていってくれました。

 

検査の結果は「インフルエンザA型」。

タミフルと解熱剤が処方され、ひと安心。

 

でも…

長女はフラフラで、寝たままストローで飲み物を飲むのが精一杯。

薬はなかなか飲めず。

ずっと寝ていました。

 

 夜になって、なんとかタミフルだけは飲んで、また眠る。ひたすら眠る…

 

 

発症当日は、朝から何も食べられない状態でした。

 

 

 

発症翌日、少量なら食事が摂れるように

翌日は、まだ頭痛はあるものの、少し元気に。

 

リンゴ、フルーツ缶、大根の煮物(白だし)等から少しずつ食べ始め、夜には雑炊を茶碗1杯ほど食べました✨

 

熱は39.1℃ありましたが、頭痛は少し落ち着いたようで、日中はひたすら眠っていたものの、起きたときには笑顔を見せるように。

 

夜には、TVやマンガ等を見れるまで回復してました✨

 

 

発症2日後、熱が下がる

そして、発症2日後の朝、熱はすっかり下がりました✨

長女は薬が大嫌いで、朝・夕のタミフルのみでしたが、お医者様の言う通り、きっちり2日で解熱。

解熱してから、ごくたまに咳が出るようになりました。

 

まだ、食べる量は少なめで、完全復活‼️というわけではありませんが、

「暇~」「遊ぼうよ~」

と文句を垂れるまでには回復してます✨

 

 

今回は、「サバ塩ラーメン」の麺を素麺に、おろしにんにくをおろし生姜に、キャベツを冷凍ほうれん草に替えて、「さば塩にゅうめん」を作りました✨

看病で買い物に出にくいときも、家にある食材やコンビニで買えるもので作れるので助かってます(*´ω`*)

 

f:id:natsumikandiy:20191111172958j:plain

www.natsumikandiy.com

 

長女が元気になると同時に、長男発熱

長女の熱が下がり、元気になって安心していたところ、実家の母から電話が。

長男が急に発熱したとのことで、慌てて迎えに行きました。

 

熱は38.3℃。

まだ一人で歩ける程度には元気でした。

 

症状は、軽い咳と発熱のみ。

でも、これ絶対インフルだよね…

 

帰宅後、長女に処方されたタミフルを半量飲ませました。

 

 

その後、やはり熱は急激に上がり、頭痛が。

咳はごくたまに。

喉の痛み無し、鼻水無し。

 

うん✨長女と全く同じ(*´ω`*)

 本日、朝一番で病院へ。

同じ薬を処方されてきましたよ(*´ω`*)

 

発症2日めの現在は、熱はあるものの、食欲もあり、比較的元気です(*´ω`*)

 

 

毎回移されていた私ですが…

私はインフルエンザにかかりやすい方で、これまで5回ほど苦しんだ事があります。

 

子どもがかかると、いくらマスクをしていても、寝てる間にずれるし、

子どもは顔面に容赦なく咳を浴びせてきますからね(*´∇`*)

 

そりゃもう、毎回二次感染ですよ(*´ω`*)

 

 

今回も、すでに長女から容赦なく咳やくしゃみを浴びています。

もう、マスクもしてません。

 

でも…今のところ、元気です。

 

一時、やたらと鼻水が出る日もありましたし、何となく喉が変…な時もありましたが、すぐに回復しました✨

 

 

実は、ここ3年感染症にかかってない私。心当たりは…

毎年、年に3度は風邪で寝込み、子ども達から何かしらの感染症を貰ってきた私ですが、

 

ここ3年は、多少の風邪は引くものの、うつ病以外は至って健康です。

 

 

今年、子ども達が揃って風邪で寝込んだときも、感染性胃腸炎にかかった時も、二次感染せずに済んでいます。

 

(胃腸炎の時は塩素系の除菌剤での消毒や、マスク、手袋着用等、徹底しました)

 

 

その理由として、唯一の心当たりがコレ↓

ホコニコのラクトフェリンです。

 

一時、酷い便秘になったことと、長男の保育所でノロウイルスが流行したことから、コスパと品質がよいラクトフェリンサプリを探し始め、

見つけたのが、この「ホコニコのラクトフェリン」でした。

 

夫婦で飲み始めて3年。

私自身は、劇的な効果を感じることはありませんでしたが、あれほど苦しかった便秘も、気づけば徐々に解消されてましたし、

そういえばこの3年、全然感染性にかかってません。

 

夫は、お腹回りがスッキリし、ニキビが明らかに減りました✨

ニキビの有無で、昨晩ラクトフェリンを飲んだか飲んでないかが解るほどです(≧∇≦)

※あくまでも、個人の感想です 

 

もちろん、これさえ飲んでいれば、絶対に感染性を防げると言うわけではないと思いますが、

これを飲んでいると、とても安心できます✨

 

 

 

カプセルが大きめなので、子ども達が飲み込めないのが残念ですが、大きくなったら子ども達にも飲ませたいと思っています(*´ω`*)

 

 

これから感染症が増える季節。

親が倒れてしまうと大変ですから、できる限り、対策はしておきたいところですよね💦

 

ホコニコのラクトフェリンは、コスパ&品質ともに、ぜひぜひオススメしたいラクトフェリンサプリです(*´ω`*)

 

 

ではでは(*^^*)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(≧∇≦)

 

 

 

room.rakuten.co.jp