コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

【サバ缶】 小2長男、発熱。ラーメンが食べたいと言い出す。【最強説】

 

こんばんは( ´∀`)

うつ病主婦の なつみかん です( ´∀`)

 

 

 

一昨日から咳が出ていた長男よっくん。

昨日、今日は家でおとなしくしていたけれど、今日の夕方から発熱しました。

 

 

本人は元気だったのですが、イチャイチャしてたら何だか熱い…?

測ってみたら、8度1分💦

 

急に弱々しくなり、甘え始めるよっくん。

可愛い(*´∇`*)

 

 

でも、困った💦

私も体調不良が続いていて、今日は本当にしんどい。

今日こそ夫に、ご飯を買ってきてもらうよう、頼もうかと考えていたところでした💦💦

 

 

だけど…

子どもが体調悪い時に、お弁当や惣菜なんて、なんか嫌。

うちの子達は、8度5分までなら普通にご飯を食べるけど、それでもなんか嫌。

 

せめてスープだけでも…

でも食材も足りないし、自分は買い物に行ける体調じゃない。

もう暗いから、長女に頼むのも心配…

 

 

どうしよう、どうしよう…と思っていたら、

よっくんから「ラーメン食べたい」とのリクエスト。

 

ラーメンか…

普段から少食のよっくん。

なるべくリクエストには応えてあげたいけど、油がなぁ…

 

 

うわぁ、もう本当にどうしよう…

 

 

でも待てよ、手作りのラーメンスープのレシピには、油を使わないヘルシーなものもあったはず…

 

 

で。見つけました✨↓

erecipe.woman.excite.co.jp

 

 

定時で仕事を終えた夫に買い物を頼み(もやしと中華麺)、できるところまでスープを作り、麺を茹でるお湯を沸かし…

 

なんとか、19時前に夕食にできました✨

 

 

上の記事ではキャベツを使っていて、千切りキャベツも買ってきて貰いましたが、

なんとなく、もやしが合うような気がしたので、もやしとワカメに変更。

おろしにんにくを足しました(*´ω`*)

 レシピは↓

 

サバ塩ラーメンレシピ

【材料(4人分)】

★スープ★

水1200ml
昆布茶…3包(小さじ1強)
鶏がらスープの素…3包(大さじ1弱)
塩…小さじ1/4
コショウ…少々
すりおろしにんにく(チューブ)…大さじ1
酒…大さじ1(無くても)
 
鯖水煮…2缶
もやし一袋
乾燥ワカメ
 
中華麺…4玉
 

【作り方】

  1. 茹でる湯を沸かす。(沸いたら茹でる)
  2. 鍋に★スープ★の材料を全て入れて沸かす。
  3. スープが沸騰したら、洗ったモヤシとサバ缶を汁ごと入れる。
  4. 沸騰したら火を弱め、サバの身を2つにほぐす。
  5. (サバの身をほぐすと出汁が出て、スープがさらに美味しくなります)
  6. 麺が茹で上がる1分前になったら、乾燥わかめを入れる。
  7. スープの鍋に麺を入れて、少し煮たら完成✨
 
 ※昆布茶は使う機会が限られているので、分包タイプを使用しています✨

 

油を一切使用してない、胃にも優しそうなラーメン✨

よっくんも、美味しいとたくさん食べてくれて、一安心です。

 

体が暖まったからか、熱も少し下がりました。

このまま、回復してくれるといいな。

 

 

 

それにしても、サバ缶。

ラーメンにも使えるとは…

そして、美味しいとは…

サバ缶最強です✨

 

 

ラーメンは、今回はにんにくを足しましたが、ゆず胡椒や生姜なんかも合いそうです。

今度また試してみようと思います✨

 

 

ではでは(*^^*)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(*´∇`*)

 

↓国産&無添加にこだわった、美味しいサバ缶です✨