コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【DIY】セリアの木製角材で配線ボックスをDIY‼️簡単&オシャレに目隠ししよう🎵-4.塗装・背板取付編【100均+ワトコオイル+ビス】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは(*^^*)

素人DIYer なつみかん です(*´ω`*)

f:id:natsumikandiy:20191021180700j:plain

今日は、前回組み立てた木枠を塗装し、背板を取り付けました(*´ω`*)

ここまで来たら、後もう少しです🎵(*´ω`*)

 

www.natsumikandiy.com

 

ちなみに、私は写真を撮りながらだったり、最近はうつ病による体調不良が続いているため、作業を4日に分けましたが、通常は1日でできる簡単なDIYです✨

 

今日の分は、本当にすぐ終わりますよ(*^^*)

 

 

 

 【材料】

[塗料・塗装道具]

ワトコオイル(ダークウォルナット)

プラスチック容器/セリア

スポンジ(キッチン用)/セリア

アルミホイル/セリア

[道具]

ニッパー/セリア(チキンネット切断用)

タッカー&針/ダイソー(チキンネット取付用)

皿木ねじ[2.7×16mm]…4本

電動ドリルドライバー

ドリルビット2mm

[材料]

底板(インテリアミニ黒板/セリア)

チキンネット(インテリアワイヤーメッシュラティス/セリア)[約21×30cm]

f:id:natsumikandiy:20191025225055j:plain

f:id:natsumikandiy:20191025225126j:plain

 

【作り方(塗装・背板取付)】

 1.木枠全体にワトコオイルを塗る。

スポンジを使って、ワトコオイルを塗っていきます✨

適当&豪快でもイイ感じに仕上がってくれるワトコオイルはとっても好きです✨

裏側も、見えるところは全部塗りました✨

f:id:natsumikandiy:20191025234843j:plain

私はウエスのストックが少なかったので、今回は100均のスポンジを使いましたが、古布で塗っても勿論OKです(*´ω`*)

 

ウエット研磨はしませんでした(*´ω`*)

ざっくり塗って、15分程度乾かしたら、スポンジの塗料が付いてない面でざっくり拭き取って、さらに乾燥させます✨

 

ちなみに、塗料を入れる容器にアルミホイルを貼っておくと、作業後にアルミホイルを取って捨てるだけなので簡単ですよ(*^^*)

ワトコオイルの付いたスポンジや古布(ウエス)は、水を含ませてビニール袋にいれて捨ててくださいね(*^^*)

 

 

2.背板にチキンネットを取り付ける

(1)チキンネットを切断する

チキンネットは、そのままでは大きいので、内側をニッパーで切って小さくします✨

f:id:natsumikandiy:20191025235634j:plain

f:id:natsumikandiy:20191025235655j:plain

(2) チキンネットを背板に取り付ける

ダイソーのタッカーで、チキンネットを背板に取り付けます。

f:id:natsumikandiy:20191025235835j:plain

(3)背板を木枠にはめ、横板にネジ止めする。

ミニ黒板は固いので、ドリルビットで下穴を開けてからねじを打ちます。

2.7のねじを打つため、2mmのドリルで下穴を開けました✨

 

四隅に1つずつ、2.7×16mmの皿木ねじを打ち込んだら、本日の作業は終了です(*´ω`*)

f:id:natsumikandiy:20191026000946j:plain

 

あると便利✨木材・鉄・樹脂等にも使えるドリルビットセット✨

小物のDIYをするときには、↓のドリルビットセットがあると便利です✨

 

room.rakuten.co.jp

細いドリルビットの種類が多いので、様々なサイズの金具を取り付ける時にも重宝します(*´ω`*)

木材の他、金属やプラスチックの穴開けもできるので、キッチンペーパーホルダーDIYで、セリアのブリキプレートに穴あけする時にも便利でしたし、塩ビパイプDIYで、塩ビパイプDIYにも使えますよ✨

www.natsumikandiy.com

 

 

 ではでは(*^^*)

次回、扉と細かな金具を付けて完成になります✨

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(≧∇≦)