コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【子ども】キッズ包丁ってやっぱりスゴイ✨マックのキッズキッチンナイフは買って正解✨次は「まな板」探し🎵【料理】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは(*^^*)

うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*)

 

今年の夏休み終盤から、突然お料理に目覚めた我が家の長男、よっくん(小2)。

 

お料理する‼️とは言うものの、

包丁は「怖いからまだいい」といっていた彼ですが、

www.natsumikandiy.com

 

 最近、包丁にもチャレンジしてみたんです(*´ω`*)

 

 

使用したのは、100均の子ども包丁。

結果は……失敗😵💧

全然切れなくて、かえって危ない💦

 

じゃあ…と、普段使いの大人用包丁を持たせても、やっぱりダメ。

よっくんの手には大きすぎて、力が入らないんです。

 

力で切ろうとするから、猫の手も忘れがち。

もう危なくて、見てられません💦

 

 

そこで、キッズ包丁を購入してみました✨


f:id:natsumikandiy:20191002203759j:image

長女には4歳の時から、子ども用ではなく、普通の、少し小さめの包丁を使わせていたので、今さら…とも思ったのですが( ´∀`;)

 

手先が器用で慎重な長女と違い、よっくんは無器用で大ざっぱ。そして挫折しやすく飽きっぽい……( ´∀`;;)

 

せっかくやる気になってくれてるのですから、

少しでも使いやすい道具で、「できた✨」という経験をさせてあげたくて(*´ω`*)

 

 

結果は…

 

 

✨✨大正解✨✨

 

やっぱり「子ども用」に作られてるものは違いますね✨(*´∇`*)

子どもにも持ちやすいサイズで、滑りにくい持ち手。

刃先と持ち手側は切れないようになっている安全設計。

そして、少ない力でもちゃんと切れる、切れ味の良さ✨

 

人参は少し難しいけれど、エリンギやピーマン、ウインナー等、さくさく切れてました✨

f:id:natsumikandiy:20191002205017j:plain

今回購入したのは、マック のキッズキッチンナイフ。

よく参考にしている比較サイトで2位✨

Amazon、楽天でのレビュー評価も高かったので決めました(*´ω`*)

 

自分専用の包丁ゲット&上手に切れるようになった、

よっくんのやる気はうなぎ登りです(*´ω`*)

 

 

 

ただ…今度はまな板に問題が💦

今使っているまな板は、傾斜と縁が付いてて、食材が溢れにくくて気に入っているのですが、

どうしても「滑りやすい」んです💦

 

切りやすいとはいっても、まだ慣れなくて、変なところに力が入ってしまうよっくんには、滑りやすいまな板は少々危険💦

 

 

なので、よっくん専用のまな板も、購入しようと思ってます✨

 

  • 滑りにくい
  • 食材が溢れないよう窪みが付いている
  • 目盛りが付いているとなおよい

 

という基準で選ぶと、候補は↓の2つ。

 

上のケユカのまな板は、滑りにくく、軽く、目盛り付きなところが魅力✨

ただ、商品代金+送料で、ちょっと費用がかかるかな…💦

下のネオフラムは、大理石でも滑らないと言わる程の滑りにくさと、傷のつきにくさ、お手頃な値段が魅力的です✨

 

 

4日には楽天のお買い物マラソンが始まるので、よく吟味しようと思ってます(*´ω`*)

 

 

ではでは(*^^*)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(≧∇≦)

room.rakuten.co.jp

 

room.rakuten.co.jp